『三島の異邦人』

 朝、大雨洪水警報。昼に行きたかった図書館での行事は断念。この雨じゃあなあ。雨天決行とあるので、決行結構と、 午後四時楽寿園三島駅前口広場で開始のスペインのカムチャッカ・カンパニーによる街頭演劇『三島の異邦人』、 開演前に雨が止んだ。一時間の街頭演劇というか見知らぬ人を巻き込んでのパフォーマンス。え、と戸惑いながらも 状況をとっさに読んで流れに乗る一般人。四角定規からええじゃないかまで、観客の反応が面白い。
 http://spac.or.jp/kamchatka_2016.html
 下のほうにある「海外での上演映像」にビックリ。
 http://spac.or.jp/habitaculum_2016.html
 https://www.youtube.com/watch?v=1mOCvLljXY0
 流れている音楽は、セルビアのバンド" BORIS KOVAC & LADAABA ORCHEST "のCD『 THE LAST BALKAN TANGO 』 2001年収録の「 TANGO APOCALYPSO 」。
 https://www.youtube.com/watch?v=8o2ZHERdECA

 ネットの見聞。
《 某著名出版社から,「白ブリーフで語る裁判論」という本の企画の提案がありました。企画会議で採用されて, 俺のところに,メールがきたものです(^_^) 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/750964438753173505
《 僕の意見は過去4半世紀の文科省の教育政策は全部失敗だったというものです。しかし、文科省は 「政策は正しかったが、教育現場が政策の実現を妨害した。それゆえ教育現場には処罰を与えて、 研究教育の自由裁量を制約する」という考え方です。文科省の責任を免ずるために他責的に処罰対象を作り出した。  》 内田樹
 https://twitter.com/levinassien/status/751281617801351168
 文部科学省は官庁では最低と昔聞いたが、いまだにそうらしいな。

 ネットの拾いもの。
《 お門違いであり、見当違いであり、筋違いであり、料簡違いであり、考え違いであり、間違いであり、 ■違い(自由に埋めて下さい) 》
《 八戸パークホテル/エフエム青森 Fコンin八戸
  参加資格 男性は20歳〜40代の独身で、公務員(自衛隊員、消防官、警察官、市職員など)、 公認会計士、 弁護士、税理士、司法書士行政書士 ご本人様のみ応募可能です。 》
 http://www.afb.co.jp/form/fcon/form.html