『柾它希家の人々』

 昨日話題にした根本茂男『柾它希家の人々』冥草舎1975年初版を四十年ぶりに再読。まだ前半。なんて超個性的な人物ばかりだろう。

 昼前、用事を済ませ、ちょっと寄り道をしてホームセンターへ。ボールペンの陳列棚に愛用のジェットストリームの渋い黒色バージョンを発見。発売の最初期 (ずいぶん前だ)、日本橋丸善で出合って二本を購入。外側が同じ様式のモノがなく、芯を変えて何年も使ってきたが、それもいささかくたびれ、少々破損も。 とりあえず一本を購入。芯を使い切ったらもう一本。待ってよかった、うれしい買いもの。
 夕食の準備で薬缶をガスにかけたら電話。本が入荷しました。さっそく出かける。『 Lexicon 現代人類学』以文社2018年初版帯付を受け取る。帰宅し、 夕食を始めたところへ来客。一時間遅れて夕食を終える。

 ネット、いろいろ。

《 『空魔鉄塔』大下宇陀児 少年少女探偵小説撰集 戦前編 》 書肆 盛林堂
 http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca4/374/p-r-s/

《  「4500円高っ!と、思ったものの、部数(200部)を見てぽちった。」「このニッチさには、さすがの論創社も戎出版も後を追えないのでは?」 「飲み会を一回不義理すれば、なんとか」など、以上、街の声でした。
  うだるような厚さに、おじさん達の懐事情、来月も厳しい運営を余儀なくされそうです。 》 猟奇の鉄人
 https://twitter.com/kashibaTIM/status/974657128630661120

 私は見送り。

《 木の根っこでつくられた「生きている橋」 インドの「神の庭」 写真19点 》 NATIONAL GEOGRAPHIC
 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/18/031400077/

《 【森友・公文書改ざん】警察が官邸前デモ封じ 歩道、地下鉄出口ブロック 》 田中龍作
 http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017786

《 新聞に掲載された文科省の質問を読んでいるだけで気分が悪くなった。明らかに質問という名の恫喝だった。 毅然と対応した名古屋市教育委員会に敬意を表したい。 》 太田忠司
 https://twitter.com/tadashi_ohta/status/974826717536636929

《 生きねば。 》 近藤史恵
 https://twitter.com/kondofumie/status/974868222146002944