『アラーッ・ディーン(アラジン)と魔法のランプ』

 このところ YOU TUBE でいろいろ聴きまくっている Maurice El Medioni 。21日に「未知の人」と書いたが、 頭の隅に何か引っかかっていた。昨夜遅く気になってCD棚をえっさほっさ点検。あれえ、ありましたあ、 Maurice El MedioniのCD『 cafe oran 』PIRANHA1996年。二十年前に買ったものだ。
 http://honto.jp/netstore/pd-cd_80214828.html
 さっそく聴いて夜更かし。力強く弾けるピアノ演奏。七曲目が YOU TUBE にあった。
 https://www.youtube.com/watch?v=88suKX6EvLQ
 ジャケットには1950年頃の写真が散りばめられて、それが先入観でライの先駆という見方から抜けられなかった。 まだまだ狭量だったな。四曲目には”Rai Rock Rumba”なんてある。the Klezmaticsのメンバー二人をフィーチュアとある。 David Krakauer と Frank London。二人の名はCD『 Rhythm+Jews 』PIRANHA1990年に見える。
 https://www.amazon.co.jp/Rhythm-Jews-Klezmatics/dp/B000095J3D?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0

 『アラーッ・ディーン(アラジン)と魔法のランプ』( 『アラビアン・ナイト別巻』東洋文庫1985年初版収録)を 読んだ。昔話「三年寝太郎」のアラブ版といったところか。アラーッ・ディーンのほうが破天荒な夢物語だ。 前嶋信次の訳文がすこぶる愉快。アラーッ・ディーンが母親に言う。

《 「なあに、スルターンさまは宝石とその素晴らしさをご覧になったら、そんなことをお訊ねになるはずは ないんだがなあ。起こりもしないことを、くよくよと心配なさるな。思い切って立つんだ。そうして、あたいの ために、帝王さまにお姫(ひい)さまを下さいとお願いしてね、この宝石を差し出してくれればいいんだ。 その前から、そうして坐りこんでしまい、ことを難しく考えて、くよくよと心配ばかりしていては駄目だよ!  あんたも、ねえ母ちゃん、あたいの手元にあるあのランプの事情はご存知じゃあないの。(以下引用者略)」 》  70頁下段

 木田元・編『一日一文』岩波書店の7月23日はチャンドラー(1888-1959)。

《 私たちは別れの挨拶をかわした。車が角(かど)をまがるのを見送ってから、階段をのぼって、すぐ寝室へ行き、 ベッドをつくりなおした。枕の上にまっくろな長い髪が一本残っていた。胸の底に鉛(なまり)のかたまりを のみこんだような気持だった。
  こんなとき、フランス語にはいい言葉がある。フランス人はどんなことにもうまい言葉を持っていて、 その言葉はいつも正しかった。
  さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ。 》 『長いお別れ』清水俊二・訳

 友だちを見送るときには、車が走り去るのを確認して立ち去ることにしている。この一文で心得たのかな。

 ネットの見聞。

《 上京したばかりのころ、『東京 この街に住め!!』(JICC出版)というムックを愛読していた。 そこに高円寺在住二十年のイラストレーターのコメントが載っていた。当時、高円寺に二十年住むというのは 夢のまた夢だった。自分もいつかプロフィールに「高円寺在住二十年」と書けるようになりたいとおもった。 》  文壇高円寺「又吉さんとピンポンさん」
 http://gyorai.blogspot.jp/2016/07/blog-post_22.html

 本棚から『東京 この街に住め!!』JICC出版1989年3刷を抜く。矢野猫丸・30才・プロデューサーなる人の コメントのみ。本文には「もう十年以上も高円寺に住んでいるプロデューサーの猫丸氏は(以下引用者略)」。

《 既成政党・既得権益の打破、反権威・反権力、改革断行、民主主義や庶民・弱者目線といった力強くわかりやすく 溜飲の下がる言葉に共感して、あるいは旧勢力に「お灸を据える」意味で、清新なオルタナティブ勢力を選んだつもりが、 実は最も恐るべき、民主主義の敵を選んでしまっている、という。 》 松本創
 https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/757353045562761216

《 羊の群れは、悪意のある牧童に導かれて、あっさりと崖から落ちる。
  ちょっとくらい、自分の頭で考えた方が良いぞ。 》 デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/757290579294359553

《 暴力につぐ暴力で強行された高江の強制排除 》 目取真俊
 http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/5b3fee33b0782e510b4a872d10a057d8

 ネットの拾いもの。

《 「街でスマホいじってるからって、ポケモンGOやってると思ったら大間違いだぞ。おじさんがやってるのはな、 ツイッターっていうんだよツイッター。え、モンスターに出会えるのかって? そんなもんいくらでも出会えるに 決まってるだろバカヤロウ」 》

《 ポケストップでボールを拾うだけの簡単なお仕事です。 》