「 Klezmer music 」

 モーリス・エル・メディオニ Maurice El Medioni 関連でユダヤ系の音楽CDを何枚か掘り出したなかに ザ・クレズマティックス the Klezmatics のCD二枚もあった。デビューCD『 SHVAYGN=TOYT 』Piranha 1988年と二枚目の『 Rhythm+Jews 』Piranha1990年。
 http://klezmatics.com/
 ベスト盤が出たり活躍してるんだ。日本ではアルト・サックス吹きの梅津和時率いるバンド、BETSUNI NANMO KLEZMER(ベツニ・ナンモ・クレズマー)がある。手元にはCD『アヒル』ディスク・ユニオン1996年と 名前がこまっちゃクレズマ(に変わった)『こまっちゃくれ』GOK SOUND2001年、どちらも梅津和時のサイン入り。 後者は若い知人、久原大河君がジャケットを描いている。久原大河君の二十一世紀初頭のポスター数枚を何処かで 展示したいと思っている。じつに愉快なとぼけた味わいがある。得難い。
 http://www.j-music.com/art/taiga/000414kikib.gif

 『アヒル』を聴いていてビビッ。三曲目は『素敵なあなた BAY MIR BISTU SHEYN 』。おお、忘れていたわあ。 日録では以前、リンディ・ホップで紹介している。
 https://www.youtube.com/watch?v=5uBwm3FjdP0
 浅田真央も使っていたとは。
 https://www.youtube.com/watch?v=U37bU4_Rzvs

 ザ・クレズマティックスの二枚と梅津和時の二枚を聴き通す。それぞれに面白い。どちらも二枚目のほうが パワー増強、全開。弾けるというよりも爆演。この先にジャズ・ピアノの上原ひろみが来る予感。弾ける演奏に ふっとさり気なく弱音(じゃくおん)を差し挟む。それが芸の術。どちらにもほのかに漂う弱音=哀愁の気配。 シビレルわ。これを感じられない演奏には何度も耳を傾けることはない。哀愁、西脇順三郎流にいえば愛愁。 この隠し味のさじ加減で演奏の評価は決まる、私には。それにしても梅津和時の二枚、終盤になってリズムが ジャマイカのスカ SUKA になって爆走。笑ってしまった。面白いと感じるものは何でも突っ込んでしまえ〜、 ごった煮演奏だ。ある意味、大人気なくカワイイ。帯文。

《 どこから来たのか、どこへ行くのか。
  気ままでいかれたジプシー・ソウル・ミュージック 》

 昼、雨がパラパラ。その前にブックオフ長泉店から帰宅。北村薫『野球の国のアリス』講談社文庫2016年初版、 ドストエフスキー『鰐』講談社文芸文庫2007年2刷、講談社文芸文庫・編『日本の童話 名作選 現代篇』講談社 文芸文庫2007年初版、計324円。三冊とも知らなかった。『日本の童話』では岩瀬成子「金色の象」がうれしい。 単行本『金色の象』は偕成社2001年刊。もっと評価され、知られていい作家だ。

 ネットの見聞。

《 「写ルンです」発売30年で再び 若者に受けるんです 》 東京新聞
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201607/CK2016072602000112.html

 一眼レフカメラを捨ててから「写ルンです」ばっか。デジタルには馴染まない。

《 ポケモンGOでは自民党本部を #永遠の与党 と表示する。民進党の入居するビルの名前を 「MIYAKEZAKA BUILDING MURAL」と表示。党名は表示しない。これに対して、民進党は抗議しない。 洗脳の意味がわかっていない、権力の何たるかもわかって いない。日本人はバカ民族だ! 》 asuka
 https://twitter.com/asuka_250/status/757404972094861312

《 【2016年最新版】放射能調査の結果報告 》 グリーンピース
 http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/2016/blog/57097/

《 五輪が終わるまで福島第一が持つとは思えない。遠くの五輪後より、近くのフクイチが破綻する可能性が高い。 》  春橋哲史
 https://twitter.com/haruhasiSF/status/757595029036683266

《 中国では、レッドツーリズムとポケモンGO的なものが融合したアプリが生まれそう。 各地の革命史跡地でしか手に入らないレアな何かがあるとか。 》 辻田 真佐憲
 https://twitter.com/reichsneet/status/757481141766979584

 ネットの拾いもの。

《 うちの大叔父が寺の住職で、案の定寺がスポットになってるらしいんだけど「今回ばっかりはしゃーないわ、 ご本尊イングレスのポータル申請したのワシやもん」って言っててこの生臭坊主って思ったし「『スポット管理費』 って書いた箱おいといたら賽銭が溜まる溜まる」って言ってて本当ろくでもないなって 》 たくみ異界西D0
 https://twitter.com/0taku0/status/757574948491661312

《 「Rewrite」3話中のセリフ「おぬし、じゃなめをしておるのう」← これは「おぬし、邪(よこしま)な目をしておるのう」と言うべきではないのかなー。 》 小森健太朗
 https://twitter.com/komorikentarou/status/757564571557040128

《 「果敢なき者」を「かかんなきもの」と歌っているアニソンもあります……。 》 日下三蔵
 https://twitter.com/sanzokusaka/status/757608388628918272