「雨の土曜日」

 雨。JR東海のさわやかウォーキングが催されているはずだが、朝歩く姿はない。さわやかじゃ、ないものな。

   たった一人の長距離ランナー過ぎしのみ雨の土曜日何事もなし  寺山修司

 寒々とした雨の街。コーヒーを淹れる。音楽を音量を小さくしてかける。ゆっくり読書。

 ネットの見聞。

《 法学、政治学歴史学、文学、統計学など一見、スナックからは縁遠く見える諸分野から、 スナックとは何かを浮き彫りにしようとする野心的な試みでもある。 》 谷口 功一
 http://www.suntory.co.jp/sfnd/research/detail/2015_121.html

《 The Most Influential Images of All Time 》 TIME
 http://100photos.time.com/

 過去に発表された最も影響力のある写真100枚を選出。強烈な情景に息を呑む。

《 レナード・コーエンのミューズ、マリアンヌが死去 》 
 https://www.barks.jp/news/?id=1000129578

 レナード・コーエン Leonard Cohen はよく聴いてきたが、彼の人生には全く興味がなかった。ミューズがいたんだ。 そして彼も亡くなった。来日せずに。『 Bird on the Wire
 https://www.youtube.com/watch?v=MVjpBQVr2rU

《 さるにても、中村苑子は天才である、との睦郎さんのお言葉。苑子さんの句集を吉岡実さんと一緒に拵えた編輯子として 嬉しく思いました。 》 渡辺一考
 http://www.despera.com/bbs2/2016/11/post_2078.html

 中村苑子句集『花狩』コーベブックス1976年のこと。

《 中村 苑子(なかむら そのこ、1913年3月25日 - 2001年1月5日)は、俳人静岡県伊豆市大仁町に生まれる。 》 ウィキ

《 『美術手帖』2002年2月号 (2002年01月17日発売) の目次 》
 http://www.fujisan.co.jp/product/2196/b/11952/

 「2000年代ニッポンの新世代アーティスト126人」で知っているのは束芋だけ。二十世紀の美術系雑誌の作家たちを見ると、 どこへ行った(逝った)の? という人ばかり。栄枯盛衰甚だしい。

《 サンケイの第二次世界大戦ブックス、ほぼ全部持っているのだが(コンプリートではない)、 ときたま取りだしてめくってみると、あのころはこれが定説だったんだよなあとタメイキをつくことが少なくない。 》  赤城毅/大木毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/799580777658732544

《 ?非難を承知で批判を記せば、自衛隊は駆けつけ警護で他者の救出を考える前に、 まずは自らの隊員の命をもっと真剣を考えるべきではないか。戦略上の一大要所を守れない、あるいは一度奪われたのに、 再度奪われる可能性を排除できない。それで日本を守るための「自衛隊」を名乗れるか 》 三浦英之(朝日新聞アフリカ特派員)
 https://twitter.com/miura_hideyuki/status/799574167507058688

《 (´-`).。oO(トランプ、案外いい奴そうに見えたりヘンな髪型で親しみ感じてきたのがリアル「帰ってきたヒトラー」 観てるみたい。あの映画の中でも最初人々は変人ヒトラーを面白がっててテレビの人気者になったヒトラーがどんどん権力持って 誰も逆らえなくなる怖い世界が再現される話だった 》 ろくでなし子一審一部無罪!
 https://twitter.com/6d745/status/799696576709017600

《 人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる新しい治療法の開発が、世界の注目を集めている。 》
 http://www.mugendai-web.jp/archives/6080

 ネットの拾いもの。

《 暴れん坊将軍における立ち回り前の悪役の居直り台詞

  「こやつは上様ではない」(懐疑主義
  「上様を亡き者にすればこの世は我らのもの」(急進主義)
  「我ら幕閣あっての将軍家であろう」(官僚主義
  「吉宗を倒せば宗春公の天下に」(セクショナリズム
  「なーにが上様じゃ」(アナキズム) 》 いずもり・よう
 https://twitter.com/yizumori/status/799251012498247685

《 時系列で言うと『この世界の片隅に』の続きが、『仁義なき戦い』である。 》 総統
 https://twitter.com/soutou_d/status/799476295226642432

 お知らせ

 NHKテレビ『さわやか自然百景』、「富士山 三島溶岩流」で源兵衛川を放送予定。
 総合       20日(日)午前7時45分〜8時00分
 BS プレミアム 21日(月)午前11時00分〜11時15分
 http://www4.nhk.or.jp/sawayaka/x/2016-11-20/21/28447/2503715/