音楽に心身を委ねる

 朝、源兵衛川中流部、三石神社〜時の鐘橋〜源兵衛橋〜下源兵衛橋のヒメツルソバを抜く。ついでに出始めたハーブも抜く。土のう袋半分ほど。気持ち良い水の流れ。 流水に洗われた三島梅花藻の緑がひときわ鮮やか。帰宅。一汗。着替える。ふう。
 午後の来客が午前中に来て用事が片付く。私用も片付けたその足でブックオフ長泉店へ寄る。村上陽一郎『奇跡を考える』講談社学術文庫2014年初版、 ミステリー文学資料館・編『夜行列車ミステリー傑作選 さよならブルートレイン光文社文庫2015年初版、計216円。
 昼過ぎ、不意の来客。外出するところだった。買いものを済ませ、お布団に入る。三時過ぎ、晴天なのに雨音。雨音だよなあ。起き出して見ると、雨。ここだけ雨。 あわただしい一日だった。本を読む気力が湧かない。
 夜がふっと降りてくる。CD『 UMALALI 』The Garifuna Women's Project をかける。身体にじいんと沁み入る。やはり名盤だ。千円!
 https://www.sambinha.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/SPR-013/

 ネット、いろいろ。

《 テレビが相変わらず、立憲民主党潰しに躍起だ。アメリカもそうだが、山口某を起訴せず、反権力を潰そうとするマスコミはクソだな。疑惑としか報じていない。  》 小松崎拓男
 https://twitter.com/takuokomart/status/925512711961681920

 テレビを解約。機材を撤去。

《 戸別訪問で怪しげな宗教系のパンフを買ってくださいとしつこく言われたときには「わかりました。その代わりに赤旗をとってもらえますか?」 と言うと、すぐ立ち去ってくれます。 》 八木啓代
 https://twitter.com/nobuyoyagi/status/925632564173221889

《 月一の病院ですが…
  今日、採血して下さった看護師さん、針が入ったのが分からないくらい上手でした(^^)

  「前世が蚊」の方ですねw
  「モスキート級」と呼んでますがwww

  まれに「ヘビー級」の方がいて、「鉛筆、刺されてんのか?(◎_◎;)」と思う事もありますけどね(^_^;) 》 デーモンまぐれ
 https://twitter.com/Demonmagure/status/925550158279983104

《 旧型AIBOが人類に叛乱を起こそうとしたので販売中止になり、新型はまだ各地に潜伏している旧型を駆逐するために発売されたという事を知る者は少ない 》  柞刈湯葉(イスカリユバ)
 https://twitter.com/yubais/status/925577793873657856

《 「ちくま学芸文庫」思想の星座 》
 http://www.chikumashobo.co.jp/special/gakugeibunko25th/#Constellation