『戦後短篇小説再発見2 性の根源へ』続(閑人亭日録)

 講談社文芸文庫 編『戦後短篇小説再発見2 性の根源へ』講談社文芸文庫2001年3刷、全11篇の後半を読んだ。読了。
 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000168868
 「性の根源へ」かなあ。性の諸相といった読後感。富岡多恵子『遠い空』が最も印象深かった。性にからむ田舎の殺人事件。恐るべし富岡多恵子。それにしても官能小説が 一つもない・・・お呼びでない、か。

 昼過ぎ、源兵衛川中流、下源兵衛橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。細かいものばかり。ついつい拾う、重い。流水量が増えてきた。もうすぐ今期は終わりかな。 橋のデッキで一休み、下の川を眺めていると、カワセミが橋をくぐって上流へ飛翔していった。キレイだねえ。
 午後八時過ぎ、源兵衛川中流部、水の苑緑地・川蝉橋でホタルを観賞。光りながらゆらゆら舞うホタル。情緒があるねえ。

 ネット、うろうろ。

《 神保町・振天堂ビルにも残る「手動ドアのエレベーター」
  パリの街でしか見たことがなかった。まさか日本にまだあるとは!(2例目) 》 羽鳥写真館
https://twitter.com/hatolier_camera/status/1396440436919607306

《 「コロナに打ち勝つ」を乱発しながら、それは具体的にはどういう状態なのか、どうすれば「打ち勝ちそうだ」と国際社会から認めてもらえるのか、 一度として真剣に考えなかった、安倍晋三菅義偉が率いてきた自公政権、および小池都政の、戦後最大級の失政。 》 津原やすみ(泰水)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1397003273823870978

《 口約束ばかりの標語政治がどれほど害悪か、日本人もそろそろ肝に銘ずるべきだ。 》 津原やすみ(泰水)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1397004747723329536

《 五輪と五輪で蹂躙だ 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1396441508828487687

《 「復興五輪」が復興の妨げ。「コンパクト五輪」が予算が肥大化。「コロナに打ち勝った証」がコロナが打ち勝ち。「絆を取り戻す」が絆が傷になり、 「五輪の原点に返る」の次は「パンデミック下での開催モデルを日本が初めて作る」。まず、COCOAをきちんと作ってください(笑) 》 ぜんじろう
https://twitter.com/zenzenjiro/status/1396717485827653633

《 代替案はもう言ってますよ。「中止」です。 》 竹熊健太郎《地球人》
https://twitter.com/kentaro666/status/1396433198330961924

《 東京五輪の中止による賠償金を心配する人がいるけど、東京五輪を強行開催して、もし国民の命や健康が犠牲になれば、一体どれだけの賠償が発生するんでしょう。

  天文学的な数字になりますよ。

  誰が賠償責任を負うんでしょう? 》 Dr.ナイフ
https://twitter.com/knife900/status/1396803473878908928

《 誰かの声
  (日本には忖度文化があると聞くから、
  ハンバーガーを前に、
  わざとまわりくどい言い方で伝えたつもりだったが、
  こうなったら仕方ない、
  渡航中止勧告だ) 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1397052617532985347