松平修文さんを偲ぶ会

 十一時間ほど寝た。体調がもどったようだ。汗をかいたので今年初めて朝風呂に入る。気持ち良いわ。
 午前、近所のスーパーの前に人だかり。皆スマホを見つめている。ポケモンか。
 昼、新幹線で東京・御茶ノ水での「松平修文さんを偲ぶ会」へ。早めに出て東京国立博物館へ行こうと思ったけど、体調を考えて中止。一日一事。
 偲ぶ会は百三十人ほどで賑やか。知っている参加者はミステリ作家北村薫、短歌の福島泰樹と照屋眞理子くらい。照屋さんからお声がけ。お開きになってから 福島氏に久闊を叙す。名刺を交換。午後六時過ぎ帰宅。さほど疲れず、ほっ。会場で飲みそこなったので、コーヒーを淹れる。一段落。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E4%BF%AE%E6%96%87

 ネット、いろいろ。

《 ……もっとも、身体使う稼業は、寝ないと、もっとシンドいか。とにかく睡眠は大事。 》 赤城毅
 https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/987336909272760320

《 午前中ちゃんと働くと午後は使い物にならないポンコツ俺。 》 古書現世
 https://twitter.com/wamezo/status/987558032635654145

《 良い事を仰有る。戦争の対義語は平和ではない。外交。 》 津原泰水
 https://twitter.com/tsuharayasumi/status/987866158110916608

《 権威への服従という道を選び、権威と一体化して自分の価値も高まったと感じる人々にとって、従属する権威が絶対化すればするほど、 自分の価値も高まると感じる。それゆえ、権威に傷をつけるような言動をする人間は許せない。自発的に懲罰し、社会から排除する。 特定の敵への攻撃が権威として成立する。 》 山崎 雅弘
 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/987591064608325632

《 私が中学教師だった1978年突然全国的に中学校が荒れ、校内暴力や授業妨害が起き社会問題となる。管理教育が進み、それを契機に生徒も教師も無気力化し、 戦後民主教育が終焉。まもなく日本全体が管理社会となり、自主・自立・自治の能力が弱体化し無責任化した。この頃の中学生が今、50歳代。 》 西田五郎
 https://twitter.com/tetsuo5151z/status/987877214652846080

《 【撤退】小川国夫から撤退します。サイン本もありますが、100円均一です。店頭販売品、通販非対応。(あべの古書店主人) 》  あべの古書店(静岡)
 https://twitter.com/MAGINRECORDS/status/987607699729727489

《 魔人BOOとか聖(ひじり)とか、一指禅とか大学近くのラーメン屋は何を極めようとしているんだよと思ったら、哲麺というのもあるんだな。 》 清水高志
 https://twitter.com/omnivalence/status/987692750203109376

《 「マンションはいりませんか?誰かマンションを買ってください!」少女は人々に呼びかけますが、2021年の日本では誰もマンションを買ってくれません。 「寒い… そうだわ、このマンションに火をつけて暖まりましょう」 》 ultraviolet
 https://twitter.com/raurublock/status/987161103594471424