依頼は突然に

 身体が復調してくると、いろいろ動いてしまう。昨日は朝から用事で自転車で東奔西走。なのに川へ入って草取りまで。おかげで良い子ではないのに早めに就寝。 毎日十時間ほど寝て起床。寝過ぎとは思うが。それにしても、動きすぎてはいけないと思う。思うだけ、だなあ。
 昨夜、冬服を収納。春〜夏服を出す。季節は巡る。
 朝、屋上の窓の水漏れの修理に立ち会う。二時間あまりで終える。やれやれ。
 午後、突然の依頼で源兵衛川視察の案内。、三島駅南口で専務理事が再開発の問題点を説明。それから私が菰池〜桜川〜白滝公園〜源兵衛川〜水の苑緑地〜 三島梅花藻の里〜グラウンドワーク三島事務所へ案内。専務理事に再びつなぐ。三時間超。帰宅。くたくた。蒲団に入る。

 ネット、いろいろ。

《 近美の横山大観展。予想とは違って、とても残酷な展覧会だった。大観の下手さ、アイディアの凡庸さ、そして晩年になるにつれ、 みるみる枯れてゆく才能。やろうと思えばもう少し大観を「立てる」こともできたはずで、おそらく半ば意図的に、そう構成されている。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/987192690512031744

《 大観は「日本画」も「西洋画」も上手くなかったし、同期の俊英たちに比べて、天才的な閃きもさほどない。新しいことをやろうとしても、 だいたいから周りしてる。でも、ごく稀に、奇妙な作品を描く。それらは確かに、他の画家と違う魅力を持っている。 》 黒瀬陽平
 https://twitter.com/kaichoo/status/987194959102074880

《 ヤバイ82年組といえば、酒鬼薔薇聖斗、ネオ麦茶、秋葉原加藤、遠隔操作片山らを擁する我々1982年生まれ組のことだったが、ここにきて、 福田淳一、佐川宣寿、片山さつきら大蔵省82年入省組という強力なライバルが登場するとは…(全然うれしくない 》 MAEJIMA Satoshi
 https://twitter.com/MAEZIMAS/status/987043104396996609

《 今度はアカカミアリかあ。ヒアリとアカカミアリとが日本で同じニッチを争った結果、双方とも日本では滅びるなんて都合のいいことにならんかなあ。 》  冬樹蛉
 https://twitter.com/ray_fyk/status/987066880341852161

《 最近では「膿を出す」というのは当事者がホッカムリして逃げる時の捨て台詞ですw 》