コロナワクチン接種二度目(閑人亭日録)

 朝、ボケーっとしているオツムでツイッターを開くと、あれえ、つながらない。オレ、みたい。んな頭で郵便受を開くと、絵本画家の牧村慶子さんからお葉書。 eテレ「日曜美術館」上條陽子さんの特集の感想にじーん。83歳の方から言われると。

《 ”上條陽子の転回─玄黄から天地へ”の文章十何回も読んでいます。 》

 これ↓
 http://web.thn.jp/kbi/kamijo3.htm

 午後小雨の中、二度目のコロナワクチン接種会場へ徒歩。接種。帰宅。ふう。オツムも身体も一休み。昼寝。

 源兵衛川のホタルの季節が終わった。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2208&cid=37

 ネット、うろうろ。

《 ピーヒャラピーヒャラ 》 小百合
https://twitter.com/yukarinakase1/status/1410083730253701120

《 「マン・レイと女性たち」展より、シモーヌ・カーンの肖像、1927年。
  当時はアンドレ・ブルトンの妻で、シュルレアリストだったが、その後に別れて社会学者のミシェル・コリネと再婚。戦後はパリにフュルスタンベール画廊のひらき、 シュルレアリスムの作品を扱って国際的に活躍した。すごい写真だ。★ 》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1409813904667013127

《 表現とは内なる何かを外に出すことですが、写真には作者の内面は出ません。マン・レイは被写体を支配しようとせず、むしろシモーヌと共謀して、 彼女の強い自己のあらわれた瞬間をとらえている、というか。彫像や場所も含めて、この1枚だけで1冊書けるかもしれないような、すごい写真に思えます。★  》 巖谷國士
https://twitter.com/papi188920/status/1409880670038593546

《 今日も別役実が売れた。店頭に出せば必ず売れる劇作家。当店では各ジャンルを三つのカテゴリーに分類している。例えば、寺山修司=サブカル唐十郎=アングラ、 別役実=インテリ。坂本龍一サブカル吉田拓郎=アングラ、武満徹=インテリ。二十世紀のレッテルです。(あべの古書店主人) 》 あべの古書店(静岡)
https://twitter.com/Abeno_Old_Books/status/1410165403645407232

《 →
  「人類がコロナに打ち勝った証として五輪をやる」っていうのは、「コロナをしっかり収束させて五輪をやる」という意味ではなく、 「コロナが感染爆発しても動じることなく平気で五輪をやる」という意味のようだ。 》 Shin Hori
https://twitter.com/ShinHori1/status/1410173640885239810

《 累計死者数:14,783人(6月30日)

  首相が菅氏じゃなかったら
  東京都知事が小池氏じゃなかったら
  大阪府知事が吉村氏じゃなかったら
  PCR検査を拡大していたら

  日本でこんなにたくさん人が亡くなっていません。絶対に。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1410284954370461697

《 何で竹中平蔵率いるパソナに甘い汁を吸わせるために、日本国民の命を危険に晒す東京五輪開催を支持しなければならないのか。

  五輪利権と無縁な大多数の日本国民にとって、東京五輪なんて感染拡大を招く一大感染イベントでしかない。

  #最大のコロナ対策は五輪の中止 》 大神ひろし
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1410196866969399300

《 ゴールドメダルは大谷さんに
  レッドカードは菅さんに 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1409816484080017408

《 五輪開催に寄せて(1):

  我らの狂気を生き延びる道を教えよ

  オーデン 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1410509653725696001

《 これでも天下の国道か。長らく『開かずの国道』と言われてきた国道471・472号線の楢峠。今年も冬季閉鎖が解除されました。楽しい峠道ですが、これが国道と言うから、 酷道険道属性の方には堪らないのです。もちろん、落ちたらただじゃ済みません。どうぞお気をつけて。 》 R774@まとめ屋
https://twitter.com/kendou774/status/1400989033937870848