『ビブリア古書堂の事件手帖7』

 三上延ビブリア古書堂の事件手帖7』メディアワークス文庫2017年初版を読んだ。今回はなんとシェイクスピアの著作に関わること。ま、徳川家康と同時代人。 当時のことから話題にするんだから、栞子さんはなんとも歴女だ。ある意味、古書の改竄を巡る、息詰まる嘘虚実実の駆け引き。面白い。四十冊を越える参考文献。 たしかにこれくらいは必要だな。

 体調不良から一月あまり。やっと普通の体調に戻ったようだ。やれやれ。にしても老いを実感。だなあ。午後、横になる。ま、風邪をひかずに春がきた。よかった。

 ネット、いろいろ。

《 なぜトンネルの中はオレンジ色? 道路照明に隠された工夫とは 》 Gazoo
 https://gazoo.com/article/daily/180413.html

《  日本病とは

  失敗しているのに、それを認めない

  失敗を認めてやり直すということをせずに
  ずるずると続けるため
  ますます泥沼にはまる

  誰も責任を取らない 》 岡口基一
 https://twitter.com/okaguchik/status/990035080025227265

《 いまイギリスの大学に留学しているのだが、アジアの友達に「日本では安倍晋三の圧力によって北朝鮮が非核化に進んでるって言われている」と言うと 当然爆笑される。前もツイートしたが、「パーティーに招待されていないのに自分がそのパーティーの中心人物と考えている可哀想な人」という比喩を頂いた。 》  一文学徒
 https://twitter.com/tetsuyalovewk/status/989816701301723136

《 どれだけ多くの人がそう思ってるかと、思わず噴き出して情けなく笑ってしまいました。安倍首相、菅氏、麻生氏の三人は今すぐ引退して欲しい。 能力ない、人相悪い(人を惹きつける力もない)、希望がまったく感じられない。三ないトリオ。情けない。 》 青山ゆみこ
 https://twitter.com/aoyama_kobe/status/989882849854537729

《 北朝鮮がミサイル撃った時に仰々しく号外出したんだから、今回の歴史的な南北会談も号外で報じたら読売さん? 》 hillcrest0919
 https://twitter.com/hillcrest0919/status/989751715032256514

《 半島は会談 日本は改竄 》