絵の行方(閑人亭日録)

 昼前、味戸ケイコさんから電話。北海道立函館美術館での展示風景が学芸員から送られてきたけど、とてもいい展示で嬉しい。こちらにも送られてきて、良い展示に感心。 それから味戸さんの絵の愛蔵家、私も知っているお二人が亡くなったという話題から絵の今後の行方について語り合う。画家が亡くなる前に愛蔵家が亡くなるのは想定外。 四十分あまり話し合った。
 午後、クタ~と過ぎる。早、夏バテ? 外出する気力がない。ご飯は炊いた。

 ネット、うろうろ。

《 シオランの本を読む気にならないほど、やる気がない。 》 綿野恵太
 https://twitter.com/edoyaneko800/status/1269184187371675649

《 なぜ「経済産業省➡︎サービスデザイン推進協議会➡︎古書現世➡︎電通」にしてくれないんだろうか。 》 古書現世 書籍 向井透史
 https://twitter.com/wamezo/status/1268699559326146560

《 麻生首相は神童だった。なにしろ八歳にして、現在と同じくらいの知性と理解力を備えていたのだから。 》 日本人ジョーク(bot)
 https://twitter.com/Japanese_Joke/status/1268319136225955840

《 みなさん、いい加減気付いてください。安倍首相は拉致被害者を救出するなどという気はさらさらないのです。この期に及んで「早期」救出とか言っているでは ありませんか。今こそ、安倍首相責任を取ってください!と叫ばなくてはなりません。そうでなくては、滋さんのご冥福を祈ることはできません。(続 》 蓮池透
 https://twitter.com/1955Toru/status/1268915781376462848

《 信濃毎日新聞5日「県世論調査5月30、31日実施、安倍内閣の支持率は18・6%」、全国的に見て、この数字が大手マスコミよりも国民感情に近いんじゃ ないのかな。 》 孫崎 享 https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/1269036875240497152

《 突然ですが、予備費の使い道についての丸川珠代議員の気迫あふれる質疑をどうぞ
  (2011.7.25参院財政金融委員会)  》 emil #国会を見よう
 https://twitter.com/emil418/status/1268904483414659074

《 サービスデザイン推進協議会の代表理事が「私は飾りです」と言い切っっちゃたのすごい。 》 れもんた
 https://twitter.com/montagekijyo/status/1268234139708223488

《 「五輪延期でごめんよ」「過労死問題等があり、我が社はもうどうにもなりません」「安心しなさい。持続化給付金で補填してやるよ」「ズブズブの関係だと 言われてますけど、大丈夫でしょうか」「サービスデザイン推進協議会という法人を通すからバレっこないよ」「感謝です。見返りは献金で」「うむ--」 》 立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1268748632305463296

《 私の人生の主役は決して私ではない。 》 道民の人
 https://twitter.com/North_ern2/status/1269137253088935937

《 ポカリが飲みたい?
  おじさんはこれからポックリ逝くんだよ。 》 ステファヌ・メロン
 https://twitter.com/namelon19/status/1269153777069613056