『ソウル・ハンターズ』三

 レーン・ウィラースレフ『ソウル・ハンターズ』亜紀書房2018年初版、「第5章 人格としての動物」を読んだ。

《 デュルケームであれば考えたであろう社会組織の規則正しさが、知覚に対するすべてを包含するアニミストの宇宙論的なスキーマを一概に提起するというような ことはない。むしろ、知覚の異なる枠組みが併存し、同一の個体が文脈に応じてそれらの枠組みに出たり入ったりして動くのである。それゆえに「アニミズム」のうち 「イズム」がもたらす誤解を生む考え、つまりその用語が一般に知覚に対する一貫した宇宙論的な図式を指すことを、直ちに訂正すべく行動しなければならない。 》  196頁

《 ユカギールの世界では、存在は現実世界との関わりという特定の文脈のうちに、実践的に結びつけられていることによって人格性を獲得するのである。 》  199頁

 来月九日から茅ヶ崎市立美術館で開催される小原古邨展の図録に、『國華』と並んで(我が家で撮影した)審美書院の美術本が、木版技術の粋を集めた本として 紹介されることになった。小さい紹介記事のようだが、目ざとい人は気づくだろう。小原古邨に続いていよいよ審美書院も注目を浴びるか。

《 開館20周年記念−版の美 II−「原安三郎コレクション 小原古邨展 −花と鳥のエデン−」 》
 http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/

 午後、知人の車に友だちと同乗、MOA美術館の吉田博木版画展を見に行く。洋画のような色調を重視した木版画。展望カフェから眺める碧い海と航跡、鮮やかな空と 軽やかな白雲。素晴らしい景色を堪能。上品な美味しさのソフトクリームに舌鼓。いい小旅行だった。

 ネット、いろいろ。

《  恩師を思い豚を競売に…米15歳少年から広がった善意の連鎖 》 日刊ゲンダイ
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/235365/1

《  マスコミってなんで総理大臣が改憲を口にすることがそもそも憲法違反って言わないの?いつも言い分を垂れ流すだけで。これ両論併記とか「どっちもどっち」 とかじゃなく、明確にいけないことですよ。
  首相 自民党改憲案を次期国会提出へ 党内議論加速の考え | NHKニュース 》 なすこ
 https://twitter.com/nasukoB/status/1028880898324803585

《 トルコリラ急落! 今なら激安で旅行できるかも!と調べたけど昔行ってたときが1トルコリラ13円で急落した今が16円じゃないか。 いつの間にか日本より物価高いくらいの国になってたんだった。というかほんと日本が成長しなさすぎ 》 サムソン高橋
 https://twitter.com/samsontakahashi/status/1028835011821109248

《  安倍さんは党是の意味を理解してますか?

  「われら立党の政治理念は第一にひたすら議会民主政治の大道を歩むにある。従ってわれらは、暴力と破壊、革命と独裁を政治手段とするすべての勢力又は思想を あくまで排撃する」

  憲法改正のことは全く謳ってませんよ。
  逆に立党宣言に反してませんか? 》 よあやゆ
 https://twitter.com/yoayayui/status/1028894120255733760

《 これまでの安倍さんは怒らせてばっかりだったけど、久々に大笑いさせてくれた。石破さんのことを「現職がいるのに総裁選に出るというのは、 現職に辞めろと迫るのと同じだ」だってさ。ワッハッハ、3選を目指すんでしょ、任期が切れたら選挙になるのは当たり前じゃん。こんなトボけた総裁初めて見たよ。 》  立川談四楼
 https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1029211767740686336

《 安倍のせいで日本がめちゃくちゃだ 》

《 よし、ビビってるネトウヨを尻目に国会議事堂前で阿波踊りだ! 》