閑人亭日録

想定外の逸脱

 彫刻、特に木彫作品にはぐっと惹かれる。四十余り前、旅で知り合った仏像彫刻師に仏壇に納める木彫仏を依頼した。数ヶ月が過ぎて我が家へ来訪。勉強になったという 持参された木彫仏は十充分満足のいくものだった。下のウェブページの一番下「思い出の作品より」の仏像が、依頼した作品、右が手土産に(旅先で見て気に入っていた) 伴正史氏から頂いた少女像。彼女の身長は3.3センチほど。
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ban/sankou.htm
 この少女像を手にして幾星霜。造形作家・白砂勝敏さんの木彫椅子に運命的に出合った。
  https://shirasuna-k.com/gallery-2/wood-sculptures-chair/
 白砂さんは木彫もするが、造形も手がける。木から金属、焼きものまで、まあ多彩に作られる。用の美から無用の美までそのどれもが注目に値し、私は瞠目する。
 北一明の茶碗は、用の美の一典型だろうが、それらは、茶碗というカタチに釉薬による美の表現の極みを追求した絵画的造形作品であり、有用と無用の双方の美をもち そなえていると私は考える。使用価値と鑑賞価値の統一。白砂さんの椅子も同様だろう。北一明の茶碗は、見て、手に乗せて鑑賞。白砂さんの椅子は、見て、座って鑑賞。 茶碗は陶土磁土の塊。椅子は樹幹。寄せ木ではない。どちらもまず手の感触を手がかりに造形されている。そこが私には嬉しい。私には、青銅、鉄といった金属や セメントで組み立て、造形された造形作品にはあまり惹かれない。国立西洋美術館ロダンの人物造形作品を何度眺めても、震えるような感動、目を見張るようなことは 未だにない。感受性が合わないのだろう。何が北、白砂と違うのだろう。私見だが、ロダンは、こういう造形を完成させようという完成予想像を考えて制作をした。 北、白砂作品で私が惹かれるのは、そういう完成予想像が多分、なかったものだろう、と思う。北一明は釉薬の調合と焼成の試行実験によって、狙った表現を実現させた、 と言うが、火の主導権を握って制作するから、まあ、そうだろう。が、先年入手した耀変花生(はないけ)1977年作は、私の見たところ彼の最高傑作ではないかと思う。 しかし彼の作品集やカレンダー、パンフレットで見たことがない。なぜそれを最高傑作と断じたかといえば、そこには完成予想像から外れた逸脱を感じとるからだ。 彼からすれば予想が外れた想定外の作品ではないか。彼の没後に入手したので訊くことはかなわなかったが。白砂さんの作品でも、北の作品でも、私の惹かれる作品は、 どこかに想定外の逸脱が感じられる。そのせいか、私は建築にはさほど興味を覚えない。建造物は面白いが。美術作品が芸術作品に格上げされる事情のひとつに、 作家の想定外という、ある意味逸脱があるのではないか、と思う。その想定外の逸脱に思いがけない凄さと深い魅力を見出すのは、鑑賞者である。カッチリ、キッチリは、 芸術=遊びにおいては楽しくない。
  http://web.thn.jp/kbi/ksina.htm
 中国の美のかたちの基準、完全、正対称に対して北一明は、茶碗などでは耀変、乳頭(釉垂れ)の美を創造した。北は創造美を実現したが、それは狙った美である。 波濤が打ち寄せる岩礁を想起させる『幻想玉耀変油滴虹彩花生』1977年作は、想定外の鑑賞価値の造形作品だったのでは、と思う。 だから記録はどこにもない。見る視点によって変幻する、何という強靭な”光動的”芸術作品だろう。

 午後、頼まれて知人女性の初個展の展示をお手伝い。

 ネット、うろうろ。

《  ブレーデカンプは、ある種の彫刻の鑑賞は、視点を固定した一点透視ではなく、その彫刻の周りを歩き、“演劇的”な関係を築くことだと論じた。
  彫刻は、「空間」において実現する。「空間」における「立体」との関係は常に「演劇的」なもの、つまり複数のパースペクティヴが交わる相対的なものとなる。 》  +M@マイナスイオン
  https://twitter.com/freakscafe/status/1131042199741685765

《 ここに根本的な誤解がある。それは論理的思考を、ヒト特有の「高度な知能」と捉える誤り。ヒト以外の動物には見られず、ヒトに特有の知性とは、 論理的思考ではなく、流動的知性である。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1131073777423400960

《 脳科学者のラマチャンドランもまた、「ヒトが誤解していること」の一つとして「社会性への過大評価」を挙げていた。社会性ならば、どんな動物、 いわゆる下等動物にもみられる。むしろ、ヒトに特有な、高度とも云える在り方は「個人性」なのである。しかし、ヒトはそのことに気づいていない。 》 中島 智
  https://twitter.com/nakashima001/status/1131075578734338049

《 予算委員会、総理の都合でもう70日も開催されてない。 》 Constitution Society of Japan
  https://twitter.com/consocJP/status/1130781393313644545

《  【ご笑覧ください】
  防衛省に2019年3月6日付で開示請求していた文書が5月22日にようやく届きました。30日の延長期間を経て出てきた文書の内容と画像は次の通りです。

  31.2.15
  防衛省記者会見への「フリー記者」の参加について
  1.経緯
  2.現状
  3.検討
  4.今後の対応(案)
  参考1
  参考2   》 畠山理仁
  https://twitter.com/hatakezo/status/1130866262064500736

《 Incredible Optical Illusion Bookstore Looks Like a Real-Life M.C. Escher Painting (エッシャーの絵を現実化したような書店)》 MY MODERN NET
  https://mymodernmet.com/bookstore-interior-optical-illusion/