『本が崩れる』(閑人亭日録)

 『私の本棚』『書斎の王様』とくれば草森紳一『本が崩れる』中公文庫2018年初版だろう。前半の表題作を読んだ。本が崩れて風呂場に閉じ込められた話。

《  いつもの調子で窮屈そうに半身を入れた途端、なにか鋭い突風のようなものに背をどやされて、クルッと脱衣室の中へ捲きこまれるように押しこまれてしまった。
  ドドッと、本の崩れる音がする。首をすくめると、またドドッと崩れる音。一ヶ所が崩れると、あちこち連鎖反応してぶつかりあい、積んである本が四散する。と、 またドドッ。耳を塞ぎたくなる。 》 11頁

《  大油断である。ともかく、その散乱状態を調べるため、いったん廊下へ出ようと、ドアのノブをまわし、外へ押した。
  これはこれは、なんと開かないではないか。 》 12頁

《  積み上げの技術が高まるのも、考えものである。なまじ技術に自信をもつと、己れの身長(百七十四センチ)の高さまで、みごと積みあげてしまう。今では、ほとんど そうなっている。これは、大矛盾である。その中にどうしても必要な本があった場合、抜きとらねばならない。下層にある場合、上部の本を積みおろししなければ、 取りだすことができない。その時、左右の本との均衡が崩れるので、積み直しのことを考えると、憂鬱になって、手だしできなくなることもある。そうなれば、 なんのための蔵書か、なんのための資料ぞ、である。
 私が風呂場に監禁された時、私の資料群は、まさにそのような険悪な状況下にあった。浴室のドアに面した廊下の前はもちろん、すぐそばの左右にも、本がそそり立って いた。
 廊下の端から風呂場の入口まで、しかも肩ぐらいの高さにまで、本は積みあがって、長い一列をなしている。これは入って左側だが、右側は本棚の背もたれがあるので、 私の身長をこえて天井まで本が積みあがっている。 》 38頁

《 さて、本の崩壊で風呂場に監禁されてしまい、やむをえず風呂に入った話に戻れば、湯の中で、脱出の名案が浮かんだわけでない。 》 39頁

《 わが湯掻き棒は、凶暴な力を発揮しはじめた。むりやり私はしゃがみこんで(狭いので、お尻がうしろの本の崖にぶつかるので、危険であったが、ままよである)、 穴にさしこんだ棒を水平になんどもなんども強振した。まもなく棒に当った本が廊下を滑って、台所のほうへ弾き飛んでいくのが、手応えとして小気味よく感じとれた。  》 51頁

《 ノブをまわし、力をこめて押して見た。すると果して、ドアが、いやいやというふうに媚態の腰をふって、いささか抵抗するふりをしながら、二十センチくらい開いた のである。 》 52頁

《 このゴミなしには生きられない私は、その支配もままならぬ、なさけなきゴミの大王である。 》 126頁

 おお、大王の登場。

 昨夕届いた木版画家奥野淑子の木口木版画を飽かず見ている。昔案内葉書で注目し、彼女の初めての個展、銀座のはずれの貸画廊へ開廊直後に訪問。彼女は寝坊して 遅れた。彼女はまだ二十代。私が最初の買い手。後から来訪した年配の紳士は彼女に「いちばん高いのを買う」と。ほう。彼は美術雑誌の告知で知ったらしい。 あの小さい画像で・・・。これからいい作品ができるかわからない、買う、という発言を耳にした。スゲエ紳士がいるものだ。昨夕届いた木口木版画は後年の作。初見。 表現力が一際増している。ネットにも載っていない未知の作品。ぐっと惹きつけられる。
 去年自宅へ来訪した美術雑誌の編集者が彼女の作品を見て驚嘆。彼女に電話をつないだ。彼女の作品について腰を据えて論じた人はいない。白砂勝敏さんと同じく、 芸術家ならぬ迎術家の一人だ。
  http://web.thn.jp/kbi/okuno.htm

 ネット、うろうろ。

《 サカサクラゲフェイスブックでは好評だった。やはりフェイスブックはおじさんの場なのか…。 》 マキエマキ@自撮り熟女
  https://twitter.com/makiemaki50/status/1153301487365132291

 昨日午後、頼まれて八王子の男性を源兵衛川へ案内。途中まで下る。帰りに川を遡るのも面白くないので、横道へ抜ける。古びた飲食街路地にえらく興味を示される。 ひろせ橋に着き、左手に行くとパンパン横丁が健在と告げると、すごく行きたいそぶりだったけど、時間切れ。お若いのにご存知か。

《  次の選挙からは、首相に勝敗ラインを聞くというバカなことはやめたほうが良い。
  何で審判受ける側に勝敗ライン聞くんだ?

  テスト受ける生徒に合格ライン聞く? 》 川口創(弁護士)
  https://twitter.com/kahajime/status/1153611409344757760

《  知的なパートナーが欲しい人はこれまで読んだ本で一番よかった本を教えて?って聞いてみるといいですよ。相手の知的レベルと思想が一発でわかる質問です。
  そこでワンピースと答えたらその場で切りましょう。 》 ひかりん@婚活コンサル
  https://twitter.com/hikarin22/status/1153291294824755201

《 本の整理やっていたつもりだったんだけども、気づくと動いてないからもう帰ります。 》 古書現世
  https://twitter.com/wamezo/status/1153713101763567617