『書斎の王様』(閑人亭日録)

 本棚つながりで「図書」編集部編『書斎の王様』岩波新書1987年6刷を開く。

《 相対性理論もその後の量子論も、いずれも哲学に重大な問題を提供するものであったから、特に科学哲学に関心を持つ者には重大な課題にならねばならなかった。 しかし極度に専門化して軽装備で進展するテンポの速い科学に重装備のままの哲学が行を共にすることは難業である。またたく間に「相対論的世界像」に続いて 「量子論的世界像」が出来上がるが、我々にはこの世界像は人間不在の自然像で、人間がそこで生死し、「永遠」を問題にする「世界」とは別個の、数学的記号的世界に 思われ、すぐまた改造改築の可能な暫定的建築に見え、むしろこの激流にまきこまれず、巌頭に立ってこれを観望する忍耐が必要と思われた。 》 下村寅太郎「蔵書始末」  84-85頁

 心に留めておく。寄稿者は男十四人、女三人。哲学者下村寅太郎ら斯界の重鎮に混ざってミステリ作家小泉喜美子さんも寄稿。

《  私はミステリー書き、小説書きなのであって、ルポ・ライターでもノン・フィクション・ライターでもない。学者でも研究者でも調査員でもなく、ジャーナリストでも 社会問題提起者でもない。いわんや、”世を憂うるひと”なんかではまったくない。
  私は一人の”夢みる人”にすぎない。
  自分の好きなものだけを置いたささやかな空間で、私はひたすら夢をみる。 》 「夢みん、いざや」 62頁

 この気持、わかる。『書斎の王様』っておかしいなあ。『書斎の王様・女王様』でなくっちゃ。

 ネット、うろうろ。

《 BOT転送を御願いします】核時代後という年号を来年の賀状に使用する動きを始めませんか。今年は核時代後74年(2019)になります(計算方式は西暦とは変えて 1945を0とするのがよいかと)。核兵器禁止条約の国連採択は世界史的事件です。核時代後年号の採用はそれにふさわしいと思います。 》 保立道久
  https://twitter.com/zxd01342/status/1153233435877470208

 それは北一明がやっていた。彼のカレンダーの年号表記は、「 1995=After Hiroshima 50 」。

《  原子力規制委員会。フクイチに関する検討会。
  重要且つ濃密な議論。ツイートする余裕が無い。 》 春橋哲史(福島第一原発事故は継続中)
  https://twitter.com/haruhasiSF/status/1153169433784750080

《 ひとりひとりの知恵と工夫で投票率低下には歯止めをかけられるという確信、また結果には薫風を感じることのできた参院選であったというのが、僕個人の所感です。 騙し騙しで全体主義まで持ち込めば安全、と私腹を肥やしてきた人々が、やっと一寸先は闇と気付いたのを感じる。こうじゃなきゃいけない。 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1153111083067961345

《 選挙に行くことを教えてもらっていないという声があったようだが、そういえば人類の半分を占める女性の生理についても信じ難い無知が横行しているし、 労働の対価は絶対必要で音楽も漫画もゲームもタダで手に入れてはならないこと、普通選挙バリアフリーも自然発生したものでないことも教えてまへんな 》 芦辺 拓
  https://twitter.com/ashibetaku/status/1153381426001137664

《 投票率を上げるために「各人の意識を変える」のはどうやら無理。ではどうするか。/佐藤尚之 》 note
  https://note.mu/satonao310/n/n0e00a07216e8

《  「MANGAナショナルセンター構想」は超党派で進められているので参議院選挙とは無関係です。件のデマツイートが扇動するような、特定の党派の支持不支持の 基準にはなり得ない。根拠はご説明した通りです。

  もうすこし長いスパンでこの「センター」に注目し、かつできれば応援していただきたく。(終) 》 表智之
  https://twitter.com/miche_r/status/1152593719209541633

《 デジカメが普及してから心霊写真が減ったように思う 》 鯨統一郎
  https://twitter.com/kujira1016/status/1153165421798838272

《 大枚叩いて古本を買った後により状態の良いものを均一棚から見つけた時の虚しさから国民を守る党 》 シャーレ
  https://twitter.com/syamon_cat/status/1153284712397340674