『純粋機械化経済』六(閑人亭日録)

 井上智洋『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』日本経済新聞出版社2019年初版、「第8章 AI時代の国家の役割──中枢を担うのは国家か、 プラットフォーム企業か」を読んだ。
  https://www.nikkeibook.com/item-detail/35818

《 今や革命は、ある日ある場所で起こる武装蜂起なんかではなく、日々の絶えざる技術革新によって引き起こされる永久革命だ。無限に続く資本主義的発展こそが すなわち革命なのである。この永久革命の果てには何が待ち受けているのだろうか。 》 436頁

《 なお、ここでいう平等というのは、所得を等しくすることではなく、貧困を減らし格差を縮小することだ。誰もが平等に「健康で文化的な最低限度の生活」を送れる ようにすることだ。 》 456-457頁

《 すなわち、人は創造性の高い人と交流することで創造性を高めることができる。 》 461頁

《 今、知識創造性と知識利用性を高めるためになすべきことは、研究開発や教育に惜しみなく支出することだ。それは中枢としての政府の役割であり、民間任せに していては十分ではない。 》 462頁

《 それゆえ、弱者の救済に勝る社会貢献はない。何よりも大事なことは、貧しい人の暮らしを底上げすることやハンディギャップがある人が科学技術の恩恵を受けて 健常者と変わらないような生活を送れるようにすることだ。 》 464頁

《 AIとBIによって、資本主義を極限まで推し進め、純粋機械化経済を実現させれば、脱労働社会を作り上げることができる。それこそか、最大限に自由と平等を 両立し、あらゆる人が幸福に生きられる社会ではないだろうか。 》 475頁

 『純粋機械化経済 頭脳資本主義と日本の没落』を読了。日本政府の無能ぶりを痛感。政府を交代させるしかない。それもいち早く。

 午後五時、日射しが陰ったので源兵衛川最上流部、ひろせ橋周辺のヒメツルソバを抜く。土のう袋三分の一ほど。あるものだ。下流域はこの暑さ(午後5時30.7℃)、 様子見。

 ネット、うろうろ。

《 すでに266万人ほどがいるとのことで、300万人を受け入れていった先にあるものは...という。そこまでして従来のやり方を維持する企業を海外の方々を動員してまで 支える必要あんのかね、と。 》 木下斉
  https://twitter.com/shoutengai/status/1163092897236807680

《 最近、「大人にはなれなかったけどおじさんにはなってしまった人」が次々やらかしてるのみてて身につまされる 》 オオバ=ニャン
  https://twitter.com/obashuji/status/1161602408964747264

 ドイツ文学者池内紀が源兵衛川を案内している私の印象を雑誌に書いた言葉。”いたずら坊主がそのまま大人になったような人”。大人、かあ。うれしい。

《 ジャーン!!そしてKIKIBAND2019、今回ツアーの目玉はこれ。結成20年を記念して、初期KIKIのewe代表作3CDをinしたセット盤。なんと破格の\3000、 久原大河デザインのカッケー新ジャケットで会場限定・先行販売。
  スピードとパワーに満ちた伝説のツアー音源を含む3部作。間に合ってよかった!笑  牛) 》 Site u-shi Staff
  https://twitter.com/ushi_touban/status/1163302083585437696

 久原大河クンのデザインでは買わなくては。

《 そういえば、「根性」という単語も、アニメの歌詞のなかでは死語になったのではなかろうか。 》 赤城毅/大木毅
  https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1163096542275747841

 乳母車も死語の気がする。平成生まれは「うばぐるま」と読めるかなあ。乳飲み子を「ちちのみご」と読むし。乳母日傘(おんばひがさ)はとっくに死語だ。

《 ★同じ時期に刊行された新刊書籍どうしには、偶然とも必然とも言いがたい響き合いが生じるときがあります。それは隠された鍵であり、もともと著者が外部へと 向けて風穴を開けていることの証左でもあれば、読者側が磁場を作動させてしまう場合もあります。今回の場合、千葉雅也さん、中沢新一さん、サミュエル・ベケットの テクストに、互いを引き寄せ合う何かを感じました。 》 ウラゲツ☆ブログ
  https://urag.exblog.jp/239489990/

《 ドイツ人の夫が「お客さんから自然博物館の白亜紀ゾーンに展示してそうな怖いクッキーをもらってしまった…」と泣きそうになって帰宅した。 見たらこういう感じのおせんべいだった。妻にはどう見てもご馳走にしか見えなかった。 》 みっち
  https://twitter.com/Bearchen_news/status/1163077141535346691

《  何かあると「オリンピックを今すぐやめろ!」って言うヤツ、ちょっと信じられないわ。

  もし本気で言ってるなら考えを改めた方がいい。

  どれだけ大勢の人が東京五輪の実現に向けて動いてると思ってるんだ。

  その人たちのことを考えてみろ。

  開会式の直前に中止になった方が面白いに決まってんだろ。 》 部下
  https://twitter.com/guchirubuka/status/1162884780037328896

《 安倍「消費税10%だと消費が落ち込むので税金収入が減るので12%にします」 》