『形象と時間』(閑人亭日録)

 谷川渥(たにがわ・あつし)『形象と時間──美的時間論序論』講談社学術文庫1998年初版、前半の「第一部」を読んだ。「序論 表象としての時間」から目を瞠る。

《 現代人は、「過去」を下方に、「未来」を上方に位置づけるだろう。 》 15頁

《 時ないし時間は、「流れる」という述語を抜きにしては語れなくなったのだ。 》 17頁

《 いずれにせよ、河の流れという自然の豊かなイマージュをかりて表象されていた時間が、こうして一本の直線で表象されるようになったということは、また時間が 自然のリズムから乖離し抽象的になったことを意味している。 》 22頁

《 さて、このような境位において、「美的時間」はどのような相貌を示すだろうか。 》 24頁

 「第一部」の「I 負の時間」「II 骨董」「III 崩壊像」を読んだ。そして「IV 廃墟」。芭蕉の名句「夏草や兵どもが夢の跡」について。

《 「心の伝承」としてあるのは、「兵どもが夢の跡」ではなくて、あくまでも「兵どもが夢」なのである。「兵どもが夢」は、現前する対象ではない。それは、 はるかな過去の、時間的深みのなかに存在する。「跡」は、この非現前、この不在を現前化する直覚的対象にほかならない。それゆえ、この句は、眼前に青々と茂る 「夏草」の現前的イマージュから、「兵どもが夢」という不在の深みのなかに一瞬落ちこみ、そしてまた「跡」という言葉によって、現在のこの場所、いま・ここに 立ち戻って来る、という意識の運動を喚起するのである。現前から不在へ、不在から現前へと移行することによって、この句は、それ自体が回帰する時間を構造として 有しているといってもいいであろう。このような構造化された時間とでもいうべきものこそ、この句のいわば「生命」であって、われわれはそれを意識の運動として 体験することによって、自分自身の置かれた限定された境域を超脱するのである。 》 68-69頁

《 廃墟美は時間性の関数にほかならない。人は廃墟を前にしていわば時間の姿を見ているのだ。 》 81頁

《 いずれにせよ、芸術は〈他者〉の眼差しを要求するのに対し、遊びにはそれがないのである。換言すれば、芸術は本質的に開かれているが、遊びは閉ざされている のだ。(中略)〈つくる主体〉のうちでの〈同一者〉と〈他者〉との不断の往還運動こそ、芸術制作のダイナミックスを構成しているものなのである。 》 141頁

 「第一部」読了。

 ネット、うろうろ。

《 ベケットのギャグに対して異様なセンシング・追随力を誇る安堂信也訳にくらべて、三輪秀彦訳「モロイ」はなんかまだ若干のかっこよさが残るというか、 自意識を捨てきれない感じの訳で味わい深いです。ベケティアンはぜひ。 》 古本 りんてん舎
  https://twitter.com/rintensha/status/1201011205734715392

《 人気タレントとの写真を自分の宣伝に利用する安倍晋三と、安倍晋三との写真を詐欺商売に利用した犯罪者、やってることはまったく同じ。 》 きっこ
  https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1200959513144070144

《 おいいいいい!!!!!!!

  安倍晋三、「内閣府のパソコンは、シンクライアント」って言いよったぞw 》 菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
  https://twitter.com/noiepoie/status/1201355974608441344

《 シンクライアントで「ファイル消してその履歴もない」ってどんなシステムやねんw 》 菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
  https://twitter.com/noiepoie/status/1201357757154119681

《  これね、みんな怒るべきだよ。

  かりにも先進国を自称する国の総理大臣が、「シンクライアントなんで履歴残りません」とかアホなこというてるのよ? 2019年に

  諸君らこれ、恥ずかしくないのかね? 》 菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
  https://twitter.com/noiepoie/status/1201359177567752192

《  当たってるから反論出来ん!!

  北朝鮮が安倍首相を非難「歴史上最もばかな男」 》 昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】
  https://twitter.com/syouwaoyaji/status/1200803586944331776