『小原古邨と周辺展』(閑人亭日録)

 21日(日)に行う美術談義「私的美術!発見談」で配布する資料が昨夜完成。白黒コピー10枚、カラーコピー6枚。資料には2002年2月6日(水)~3月31日(日)に K美術館で催した『小原古邨と周辺展』の報道向け案内文も。全文公開。

《  『小原古邨と周辺展』のご案内

  小原古邨(おはら・こそん、後に祥邨と改名)は、1877年に金沢に生まれ、1945年に東京で亡くなった、花鳥木版画絵師です。日本絵画協会主催の共進会で第9回 (1900年)から4回続けて二等褒状を受けた古邨は、アーネスト・フェノロサに指導され、輸出用木版画の原画を描くようになりました。『浮世絵芸術』昭和10年(1935年) 第1号の「現代版画座談会』には、こう記録されています。
   A 花鳥では祥邨氏の独占ですね。
   D あれだけやる人は他にいませんね。
   B 外国にはずい分売れると聞いていますが・・・
  古邨は、日本では殆ど知られていない日本画家ですが、欧米では驚くほど高い人気と評価を得ています。オランダのアムステルダム国立美術館では、2001年の3月から 7月にかけて、小原古邨展が開催されました。それに併せて、作品500点余りをカラーで収録した豪華作品集が、オランダで商業出版されました。それには「古邨の花鳥版画は、 欧米では大いなる成功をもって迎えられた。」と記されています。
  日本では、古邨の没後50年になる1995年に下図と画稿、木版画がセットになって多数発見され、それを受けて、1998年秋に横浜そごうデパートにあった平木浮世絵 美術館が、下図、画稿、木版画を揃えた、没後初の古邨展を催しました。K美術館は、その半年後の1999年に古邨展を催しました。けれども、日本では殆ど注目されず、 他に千葉市立美術館などわずかな美術館が古邨の作品を収蔵しているのみです。
  当美術館では、オランダでの古邨展を受けて、あらためて「古邨と周辺展」を開催いたします。海外では高い評価を受けながら、日本では今もって等閑視されている、 古邨をはじめとする明治大正期の優れた伝統木版画を、約40点の作品で振り返ります。皆様のご高覧をお願いいたします。     2002年1月
   K美術館館長 越沼正   》
 http://web.thn.jp/kbi/koson.htm

 グーグルで小原古邨を検索すると、約 295,000 件。
 ohara kosonで検索すると、約 994,000 件。
 2000年にグーグルで小原古邨を検索したときは、わずか18件。

 他に参加者に手に取って見てもらう本をまとめる。夏目漱石草枕新潮文庫など。『草枕』は、安藤広重東海道五十三次・三島』の話の次に使う予定。

 ネット、うろうろ。

《 昭和29年(1954年)のサンケイカメラ入選作品。「夕暮れのアパートにて」という写真です。
  場所は東京で大藪達二というカメラマンのカラー撮影。
  夕方のアパートを撮った、写真というよりは絵のような幻想的な感じもする作品です。 》 戦前~戦後のレトロ写真
 https://twitter.com/oldpicture1900/status/1269288284825346049

《 レッド・ツェッペリン「Whole Lotta Love」の驚異的なアコースティックギターカヴァーが話題に 》 amass
 http://amass.jp/135426/

《 BLMのプロテスターたちが、傘を使って催涙ガスを防御し、コーン(pylon)を使って消火して投げ返している。これは香港のプロテスターから学んだ方法だ。 ブルース・リー再び! 》 岸野雄一
 https://twitter.com/KishinoYUICHI/status/1269427788970225664

《 【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》/北村年子 》 週刊女性PRIME
 https://www.jprime.jp/articles/-/18078

《 【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》/北村年子 》 週刊女性PRIME
 https://www.jprime.jp/articles/-/18074

《 首相の「断腸の思い」は1ヶ月ぶり今年3回目。 》 風のハルキゲニア
 https://twitter.com/hkazano/status/1269069977773961216

《 「断腸の思い」は、さらわれた子を追いかけて100里を駆けて追いかけて絶命した親猿のおなかの中で腸がちぎれていたというお話が元。

  何もしてない人が使う言葉じゃないんだよ。 》 usssy
 https://twitter.com/kenken500d/status/1268899562036424704

《 ネトウヨが女優さんや歌姫さんに「なんで香港の問題には黙っているのか」と絡んでいるときに、安倍政権は中国批判声明への参加を拒否しているのでした…

  日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も 》 とみ
 https://twitter.com/meow164/status/1269401924291317761

《 気分が悪くなってすぐ見るのをやめたけど、竹中平蔵マイナンバー全てを紐付ければ全てうまくいくようなことを言ってた。この人がそう言うのなら 紐付けは絶対にさせてはならないという結論になるな。 》 風音・市井の声
 https://twitter.com/kazaneimakara/status/1269181602443038721

《 名前を変えるらしいです、竹中金蔵です。 》 tokyougenzo
 https://twitter.com/TOKYOGENZO/status/1269356527569104897

《 娘「サーティーワンやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああ」
  僕「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」 》 吉本ユータヌキ
 https://twitter.com/horahareta13/status/1269499707627171841