演劇のチラシ、映画のパンフレット(閑人亭日録)

 昨夕大学時代の知人女性からミカン箱にぎゅう詰めにされた1970年代の演劇のチラシ、映画のパンフレットが届く。そういえばゼミの同窓会の時に話したなあ。 唐十郎状況劇場寺山修司天井桟敷他、大駱駝艦、劇団自由劇場、劇団デラシネ、劇団摩訶摩訶、劇団現代人劇場、劇団第四間氷期、演劇集団M・M、同盟、不連続線、 五月舎などなど、アングラ劇団のチラシは特にうれしい。今では有名人の西田敏行阿藤快などの名も。ファイルに収納。それにしても勢いのあるチラシが多い。 あの時代は一歩間違えれば火傷するほど熱かった。K美術館2003年の企画展「新宿 言葉 JAZZ」に展示したかった。
 http://web.thn.jp/kbi/zz1.htm
 で、今の私は? 熾火。
 朝、向かいの薬局ウエルシアに二十人余りが開店を待っている。
 昼過ぎ、千葉の従妹二人と子二人の四人が、向かいの桜家で鰻の蒲焼きを堪能して来訪。昭和七年製造の小倉百人一首を喜んで持って帰る。半世紀余り死蔵していた。 よかった。
 夕方、近所のスーパーに行くと、トイレットペーパーとティッシュの箱の棚がスッカラカン。へえ~。それにしても経験したことのないガラガラ。レジ係一人のみ。
 夜の宴会は延期。

 ネット、うろうろ。

《 「トイレットペーパー不足はデマだから買いに殺到しないで」というニュースを放送するときに、空になった棚ではなく、トイレットペーパーを生産中の工場の ラインや、出荷の様子の映像を流せば、人々の衝動を刺激しないのでは。というようなことを知人が言って、なるほどなと思いました。 》 HAMAMICHI
  https://twitter.com/tenagazarunaday/status/1233733895620685826

《 新型コロナウイルス
  (日本からの渡航者・日本人に対する
  各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限) 》 外務省
  https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

《 こんなスポーツ紙の1面見たの初めてだわ 》 ゆみりん  https://twitter.com/takinoyumikorin/status/1233509521903017984

《 民主党政権の震災対応を批難しながら、自分が緊急事態に直面すると無為無策。会議は短時間であとは毎日私邸にこもるか宴会三昧。在任期間だけは歴代最長に なったが、宰相の器ではない国会答弁。すでに化けの皮が剥がれている。自民党には人材がいないのか。安倍降ろしなき自民党に青嵐の良識すらない。 》 一水会
  https://twitter.com/issuikai_jp/status/1233585372384284672

《 メディアの誰も、「なぜ一律休校か? その科学的根拠は」という基本的問いを行わなかった。それでメディアの責任が果たせるか?
  質問に対してもあらかじめ用意された原稿を読みあげる首相。初めからシナリオが決まっている記者会見に何の意味があるのか? 》 志位和夫
  https://twitter.com/shiikazuo/status/1233690583215927297

《 ‏#総理会見 「予定時間を過ぎておりますので以上で終了」だそうです。18時36分。

  はあ??? 》 /友弘 克幸\  https://twitter.com/ktyk_TOMOHIRO/status/1233687537463390208

《 質問を打ち切って全部で36分。それでも「予定を大幅に超過」って言うんですから、何をか況や… 》 みもころ
  https://twitter.com/mimokoro/status/1233712238784995328

《 【コロナ対策の記者会見で、安倍は「敵との戦い」】

  私もあの「戦い」「勝利」という言葉遣いが彼の世界観を物語っていると思います。

  敵と味方、勝ちと負けという単純な二元論でしか理解しない幼児性。そんな人間に、複雑な思考力と判断力が求められる非常時の指揮は無理。 》 山崎 雅弘  https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1233986092161880064

《 それにしても、今更だけど、その場で記者から出る質問に1問も答えない(答えられない)首相なんているの? 要るの? 全部事前質問で、全部、原稿棒読みなんて、 国の恥だろう。首相に求める水準、国民が下げすぎだろう。 》 平野啓一郎
  https://twitter.com/hiranok/status/1233733805539594240

《 こんな時だからこそ、バカバカしいことを考えて笑っていよう。 》 マキエマキ@自撮り熟女  https://twitter.com/makiemaki50/status/1233596945924415490