『意味がない無意味』四(閑人亭日録)

 千葉雅也『意味がない無意味』河出書房新社2018年初版、「I身体 不気味でない建築のために」を再読。
 「II 儀礼 世界の非理由、あるいは儀礼性──メイヤスー『有限性の後で』から出発して」を再読。

《 世界全体についてメイヤスーが言う「事実性」は、「儀礼性」として捉え直すことができるのではないか。すなわち、世界は、たんにそうであるだけの、それ以上でも それ以下でもない儀礼の体系として織りなされていると考えるのである。それは人間とは無関係の礼、非人間的な礼である。たんなる枠である。空疎な、と言うとネガティヴ な印象を与えてしまうだろうが、それはいっさいの人間的価値を含まない、純粋に形ばかりのものなのである。人間とは無関係の世界としての物質の秩序とは、いわば 「存在論的に儀礼的」なのではないだろうか。 》 92頁

 わかって腑に落ちる快感が推理小説、ミステリの醍醐味であるが、この『意味がない無意味』のような哲学書は、わからなくてわかろうと思考する、あがく、ことが快感に つながる(こともあるし、つながらないこともある)。あがくが、悪あがきではない。腑に落ちない。そこが哲学書を読む理由だろうか。そんなことが浮かんだ。
 「II 儀礼 あなたにギャル男を愛していないとは言わせない──倒錯の強い定義」を再読。

《 八〇年代以後、日本の現代思想および批評では、ドゥル-ズ&ガタリの『アンチ・オイディプス』と『千のプラトー』の影響下で、精神分析において「欲望」の標準形で あった神経症の欲望から自らを解放すること、いわば〈別のしかたでの欲望〉に賭けるというスタンスが変奏されてきた。八〇年代の「スキゾ・キッズ」支持(浅田彰の場合) 、九〇年代末のコギャル支持(宮台真司)、ゼロ年代のオタク支持(東浩紀)は、非─神経症的な〈別のしかたでの欲望〉を肯定しようとするひとつの流れであると言える。 本稿は、その流れの延長線上でギャル男の存在を解釈しながら、同時に、そのように〈別のしかたでの欲望〉を語ること自体の欲望を捉えようとしているのだ。 》 101頁

 八〇年代、九〇年代、ゼロ年代、彼らの名前は知っていても、著作を読んだことはなかった。私の関心の対象外だった。この論述を読んでもピンとこなかった。
 「II 儀礼 さしあたり採用された洋食器によって──金子国義への追悼」を再読。

《 二〇〇〇年代を通しての情報化・グローバル化は辺境たる日本からの窃視的な西洋憧憬とでも言えるだろう欲望のモードを、決定的に過去の遺物にしてしまった。舶来の 高級品や高級なポルノを、薄暗い奥まった部屋でこそこそ愛でる時代ではなくなったのである。 》 124頁

《 もはやヴァーチャル「でしかない」ものではない。マルチメディアもハイパーリンクも、生臭い食い扶持になってしまった。 》 125頁

 「II 儀礼 四分三十三秒のパラダイス」を再読。
 「III 他者 美術史にブラックライトを当てること──クリスチャン・ラッセンのブルー」を再読。

《 ラッセンに特徴的なあのブルーは、南洋と空そして星雲を、深夜の歓楽街の片隅に直結させる。 》 131頁

 「III 他者 思弁的実在論と無解釈的なもの」を再読。わかりやすく書かれているけど、理解困難。自らの力量の無さを痛感するのみ。でも面白い。だからやめられない。 アマゾンの評は、最低の評価、1。評文は苦笑を誘われる。これは時を置いてまた読む。きょうはここまで。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 1km歩いただけで汗と消耗が激しい……残暑め…… 》 大矢博子
https://twitter.com/ohyeah1101/status/1304602811250941953
 私は300メートル。

《 『密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』文庫化記念 田中啓文先生の幻のショート・ショートを公開! 》 Webミステリーズ!
http://www.webmysteries.jp/archives/24040606.html
 田中啓文のショート・ショートで肩をほぐす。

《 若い頃ソ連のここがダメというポイントとしてジェロントクラシー=老人支配という用語を覚えた。1982年の共産党書記長ブレジネフ76歳、後継のKGB議長アンドロポフ 68歳、その後継の政治局員チェルネンコ71歳=計215歳。2020年の日本はスガ72歳を支えるアソウ80歳、ニカイ81歳=計233歳。勝ってる… 》 群像社 島田
https://twitter.com/gunzosha/status/1304373248222658561

《 潰瘍性大腸炎が再発したって話は、どこに消えたのだろうか。診断書ちゃんと開示するか、担当医からの説明聞かせてもらわないと、さすがにさ、 今までの説明をこのまま信じられるかって話だよ、これは。首相職を辞める、その根拠に関わることなんだから。 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1304457797308805121

《 もし本当に、幸いにも奇跡的に体調が戻って
  会食もアルコールもOKだったとしても、
  「病気のために、任期満了前ですけど辞任します」と、
  これだけの重責を負う立場の人が発表したのだから、
  引継ぎが済むまで、
  酒席などは自重するのが常識ではあるまいか 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1304570158426415104

《 何度も書いたが、毎日動静に目を通している人であればあるほど安倍の難病を信じている人は少ないだろう。私もそうだ。そしてそれ以外の病気では? という見方も返上しないといけない。大学病院で検索治療を受けて10日も置かずに飲酒とか、人をバカにするのもいい加減にしろ。 》 位置@ファンタジー馬鹿
https://twitter.com/ichitawake/status/1304463893725548544

《 「安倍首相は既に辞意を表明しており、実質的には職務執行内閣だ。従来の安全保障政策を転換させかねない方針策定を、期限を切って次期政権に求めるのは、 憲法の規定から外れている」(西川伸一明大教授)
  行政継続に必要な事務処理に止まるべき職務執行内閣が談話を出すのは、それ自体憲法に反する。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1304560523850264578

《 自助・共助の強調も、消費税増税不可避も「国にもう金がない」という厳然たる事実から来ていることはわかっている。怒ったり責めたりしないから、 どうしてそのように大きな経済的失敗がこの国に起きたのか、原因の大きなものから順に明示し分析すべきだろう。それができなければこの国は終わる。 》 会田誠
https://twitter.com/makotoaida/status/1304241641176276997

《 おいおい、とうとう呼び名が
  汚染水から
  →処理水
  →単なる「水」←今ココ
  になったよ。お次はその水で野菜育てるってか?いい加減にしろ! 》 君に届け!滑稽新聞@空気を変える
https://twitter.com/akasakaromantei/status/1304135377213517824

《 街路灯を立ち飲みテーブルに変えてしまう「#ガイトウスタンド」ついに第1号が実現しました。歓楽街のニューノーマルに向けて、 これから上野・湯島の夕方以降に少しずつ出現していきます。 》 アーツ&スナック運動
https://twitter.com/arts_and_snack/status/1304352641997103104

《 ツーブロック、江戸時代と刈る部位が真逆になっただけでやってる事なんも変わらない。 》 ないとう
https://twitter.com/SLPSTAFF/status/1304086548208480256

《 そこが居心地良いの!? 》 いぬねこ動画収集
https://twitter.com/_inunekosuki_/status/1304437066005188614

《 ジム・キャリーの顔真似芸。ジャック・ニコルソンクリント・イーストウッド、ジェームス・ディーン、全部凄すぎ! 》 ɯoqɐqɯɐʎ
https://twitter.com/yambabom/status/1304435044497285120