『忘れられた日本人』(閑人亭日録)

 宮本常一『忘れられた日本人』未來社1960年初版を少し読む。日本各地を巡ってその土地の人からの聞き書き。最初は日本海対馬。「対馬にて」。昭和二十五年。

《 伊奈の村は対馬も北端に近い西海岸にあって、古くはクジラのとれたところろである。 》 7頁

《 寄りあいの場へいってみることにした。老人もついていってくれる事になった。いってみると会場の中には板間に二十人ほどすわっており、外の樹の下に三人五人と かたまってうずくまったまま話しあっている。雑談をしているように見えたがそうではない。事情をきいてみると、村でとりきめをおこなう場合には、みんなの納得の いくまで何日でもはなしあう。〔中略〕とにかくこうして二日も協議がつづけられている。この人たちにとっては夜もなく昼もない。ゆうべの暁方近くまではなしあっていた そうであるが、眠たくなり、いうことがなくなればかえってもいいのである。 》 8-9頁

《 といっても三日でたいていのむずかしい話もかたがついたという。気の長い話だが、とにかく無理はしなかった。みんなが納得のいくまではなしあった。だから結論が 出ると、それはキチンと守らねばならなかった。話といっても理屈をいうのではない。一つの事柄について自分の知っているかぎりの関係ある事例をあげていくのである。 話に花がさくというのはこういう事なのであろう。 》 12頁

《 このようにすべての人が体験や見分を語り、発言する機会を持つということはたしかに村里生活を秩序あらしめ結束をかたくするために役立ったが、同時に村の前進には いくつかの障碍を与えていた。 》 15-16頁

 愛知県北設楽郡旧名倉村(現設楽町)の「名倉談義」から。

《 村共同体の中にはこうした目に見えないたすけあいがあるものだと思った。無論それと反対の目に見えないおとしあいもあるのであるが……。 》 50頁

《 金田茂 明治のはじめごろまでこに村は食うものも着るものもみんな粗末なものであった。米をつくっても、昔はあまりできなかった。〔中略〕
  その頃はどの百姓家でもたいてい二年分ずつ食うもののたくわえを持つようにした。だから米でもモミでかこうておいて、新米がでると、去年の分を食いはじめる。 それまでは一昨年(おととし)のを食うている。たまに新米でも食うと、うまいもんじゃのうと舌鼓をうったもんであります。まァ百姓というもんはヒネからヒネへと くいつなぐのがよい百姓とされた。それだから、一生うまい米を食うことはなかった。そうしないと飢饉年がしのげなかった。 》 55-57頁

《 沢 田 ヨソウ坊主が堕落したのは神葬祭のことも関係しておりましたでしょう。ちょうど明治維新廃仏毀釈のとき、佐藤清臣が、稲橋の古橋源六郎と結託して神道を すすめ、名倉の者五十名が神道になりました。そういう事から寺の勢力が大へんおとろえました。〔中略〕
  金田茂 考えて見ると、かわらんようで知らん間に大きくかわっているもんですのう。〔中略〕
  後 藤 ほんとにかわりましたのう。夜ばいもこの頃はうわさもきかん。はァ、わしら若い時はええ娘があるときいたらどこまでもいきましたのう。 》 63頁

 ネット、うろうろ。

《 装画や挿絵の魅力で小説を売るなんて邪道では? なんてこと考え始めると、いずれこれを否定しなきゃいけなくなる。死ぬまで屁理屈を捏ね続けたって無理。 そんな余裕は僕にはありませんな。

  鰭崎英朋 泉鏡花『続風流線』口絵 春陽堂明治37年) 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1310126126061162497
https://www.walkerplus.com/article/1005172/
 『別冊現代詩手帖 泉鏡花思潮社1972年初版の表紙がこれ。やっと木版画を見るときがきた。近所だがまだ行ってない。

《 このツイート、確かに

  「現政権が(    )を進めるなんて、
  税金の無駄遣いになるとしか思えないから止めて欲しい」

  (   )の中、何でも入るね 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1310259058604032011

《 「中曽根元首相の葬儀に9600万円 政府が支出を閣議決定」葬儀委員長が菅さんで、内閣と自民党の合同葬なんだから税金を使うことはないよね。 自民党議員と関係者が5万円持って2000人参列すれば済むことじゃないのかね。中曽根大勲位だって冥利が悪いはずで、まさか怒って生き返ることはないと思うが。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1310062595743731712

《 菅首相の言うデジタル戦略は、要するに今の中国のような国民監視社会を造りたい、ということなんだと思う。 》 竹熊健太郎《地球人》
https://twitter.com/kentaro666/status/1310330898345148416

《 今の中国のような経済発展を伴った独裁国家って、政治思想は別として、安倍や菅みたいな為政者には理想の国家なのではないかと思う。 》 竹熊健太郎《地球人》
https://twitter.com/kentaro666/status/1310333751725965312

《 心霊写真なんて、足元にも及ばない怖さ。 》 松村英子
https://twitter.com/shannn23/status/1310244351470006272

《 名古屋喫茶の基礎知識。「一日中モーニング」を謳う喫茶店では朝に惣菜などをつけることが多く、いわば「真・モーニング」が存在する。 これは某所の320円モーニング。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1310031071375847426