ブランド米命名(閑人亭日録)

 昨日引用の高柳重信の俳句は、『現代俳句の世界4 金子兜太〔とうた〕 高柳重信〔じゅうしん〕 集』朝日文庫1984年初版に拠った。三橋敏雄の解説。

《 全句「多行形式」(という重信独自のこの表現形式を最初は何と呼んでよいやら決まらなかったが、おいおい「多行形式」という呼称に定まる)による『蕗子』は、 すでに収録作品の初出時点において、一般俳人の感情を逆撫でした。俳句ではない、というわけである。富沢赤黄男は、これに「序」を寄せていう。〔中略〕 「詩の時間性とは」「言葉の有機的統一である」「彼のしばしば採らざるを得ない多行形式の」「必然性がここにある」「俳句といふ短詩を一行詩だと強硬に定義づける 人々は、何故に俳句は一行詩でなければならないかといふその必然を、伝習や技術の上からでなく、その本質にあひわたつて明示する責任をとらねばなるまい」「ともあれ 高柳重信は、今日この一書を彼の最初の実験として提示した」。 》 366-367頁

《 終わりに、重信が折に触れていいもし、記しもしていた、次の言葉を引いておこう。「俳句は、文字どおり言葉で書かれた作品以外の如何なる条件や要素によっても、 そのリアリティーが保証されてはならない」。 》 369頁

 他の人の俳句との付会、呼応を愉しむ。

   名月や故郷(ふるさと)遠き影法師   夏目漱石
    ×
   遠見下ろすは

   影踏み鬼の
   影法師     高柳重信

   遠山に日の当りたる枯野かな   高浜虚子(きょし)
    ×
   日が
     落ちて
   山脈といふ
   言葉かな    高柳重信

   暗く暑く大群衆と花火待つ   西東三鬼(さんき)
    ×
   花火
   はなやぎ
   着飾り終へし
   喪服の時間     高柳重信

   切り株に 人語は遠くなりにけり   富澤赤黄男(かきお)
    ×
   樹々ら
   いま
   切株となる
   谺かな     高柳重信

 昼、近くの会場でJT日本たばこ産業の研究所で15年眠っていた新新種の稲の種籾をグラウンドワーク三島が譲り受け、二年前から育てた稲を商品化。そのブランド名の 最終選考会に参加。私と他一人が一位に挙げた名前に決定。当たり~。
 http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2156&cid=35

 ネット、うろうろ。

《 『居酒屋こうの』 》 どうしようもない私の酒場彷徨記
http://blog.livedoor.jp/soenoh/archives/1077960663.html

 昼過ぎ、この隣の電気屋へ蛍光灯を交換に行った時、杖をついたヨレヨレの爺さんが待っていたタクシーに乗車。

《 菅総理の任命拒否・違法の新証拠を入手。

  H16年の内閣法制局審査資料。

  この年に、学術会議の会員の推薦方法が現行のものに改正されているのだが、「内閣総理大臣が任命を拒否することは想定されていない」と明記。

  菅政権はこの「違法の証拠」の提出を三週間以上、国会召集直前まで徹底拒否した。 》 小西ひろゆき参議院議員
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1319667028999819265

《 「いつまで〇〇やってんだ」という非難は悪質。
  非を認めず開き直っている政府側にはものを言わず、追及を続ける側を非難する。
  「そんなことより●●を」と本当に思っているなら、言うべき相手は政府だ。 》 上西充子
https://twitter.com/mu0283/status/1319401668748795904

《 加藤陽子東京大教授のメッセージ。 》 津田大介
https://twitter.com/tsuda/status/1319516090150514688

《 自民党政権は「中抜き」が目的なのでgotoだろうがアベノマスクだろうが何だっていいんです。

  で、学術会議って中抜きできないよね?
  だったらいらねえじゃん。というのが自民党の考え方。

  分かりやすいですねえ。 》 Narutoshi Yamada
https://twitter.com/nrtsymd/status/1319685438634745856

《 「学はあっても心は反日」という惹句は、「学」への抜き去り難い憎悪が、使い慣れた「反日棍棒をふるうモチベーションになっていることがビンビンに伝わって きます。 》 早川タダノリ
https://twitter.com/hayakawa2600/status/1319443575944302593

《 「日本学術会議から学術を取ったら『日本会議』になる」は初期にはギャグとして流布し、バカなと笑ったが、事ここに至ってギャグを軽々と超えてきた。 この意見広告に見られるが如く、日本学術会議潰しの主体は『日本会議』そのものだったのだ。「独裁国家にとって日本学術会議は邪魔だ」と読み取れる。 》  立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1319881094842380288

《 標高3000mでのテン泊。テントは一張のみ。雪全然ねーなーって言ってたら数時間でこれですよ。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1319898289358082050

《 おおむね
  2種のタイプに分類される… 》 不変哲(新垢)
https://twitter.com/fuhentetsu/status/1318072277246701568