作品は裏切らない(閑人亭日録)

 昨晩は私的な事情で酔いたくなり、缶チューハイ、日本酒と呑んだけれど、酔えなかった。もっと呑めば酔ったかもしれなが。ギリシャの女性歌手を聴き、 味戸ケイコさんの作家デビュー前(1960年代末)の銅版画を観て、音楽作品であれ美術作品であれ、作品は裏がない、と切に実感。日常は齟齬と行き違いに満ちている。 どこかで道を間違えたのか、と疑念にかられる。自分の決断は間違っていたのかも、と考え込む。それは取り返しのつかない過誤かもしれない。過誤からの回復はありうる、 と思いたい。こんな筈じゃなかった、とは結局、自分が未熟ゆえの見誤りが原因なのだ。それを考えても始まらない、終わらない。作品は裏切らない。それが一縷の希望。 人との関わりは・・・自分には難しすぎる。容量が小さいのだろう。こうして書いて吐き出すことでふっと閉塞からの出口が仄見える、と思いたい。夜は更けてゆく。
 秋霖。後ろ(過去)を向いて前(未来)に歩んでゆく。前(未来)からは薄日が差すのを感じる。その先の足元がしっかりしているのか崖っぷちなのかはわからない。 ただ、後ろ(過去)を向いて前(未来)へ歩むのみ。周囲に深く注意をはらい、自分の立ち位置を確かめながら。

 ネット、うろうろ。

《 2020年10月7日、川勝知事が、定例記者会見の中で、記者からの質問に答える形で、三島駅南口再開発に対して言及いたしました。 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/information/index.php?lid=2151&cid=1

《 静岡知事「学術会議人事は汚点」 》 産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/201007/plt2010070039-n1.html

  《 東大生協
  日本学術会議新会員に任命されなかった6名の方々の著作フェア
  最高かよ 》 常見陽平
https://twitter.com/yoheitsunemi/status/1314015635400138754

《 中曽根元総理の葬式費用の2分の1かぁ。

  学術会議の会員手当約4500万円 加藤官房長官が人件費示す https://sankei.com/politics/news/201006/plt2010060012-n1.html @Sankei_newsから 》  ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1313491531165302787

《 「学術会議の後は学士院で毎年250万円の年金が貰えるんです」と平井某がデマを飛ばし、「学術会議の手当て4500万円」と産経新聞があたかも1人当たりかのような ミスリード。ロクに謝罪も訂正もないから鵜呑みにする人が多数出て、菅陣営の論点ずらしは大成功だ。げに持つべきものは御用マスコミですな。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1314051947612139520

《「普通なら、公的人物が嘘をついたと暴露されたり、真実がわかっていないと赤恥をさらしたりすれば、政治家としておしまいだ。ところが、その常識が通用しない。 ××のとんでもない暴言、過ち、あからさまな虚言を冷静な人がすべて指摘したとしても、怒った群衆が黙らせるのは指摘した人のほうで・・・」 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1313738306924867584

《 大衆の「教育のある連中への嫌悪感」を煽り、利用するポピュリストも登場する。これも昨今顕著な現象。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1313739220343640064

《 菅義偉は、強い官房長官などではなく、説明するだけの言葉と能力がなかったから無視するような言葉を繰り返していた。こう考えると、彼の言動が理解できる。 》  富士伊勢右衛門凡信
https://twitter.com/iseemon_bonsin/status/1313954084022493184

《 日本学術会議に対する人事介入に纏わる論点摩り替えは数あれど、まさか現政権のメンバーに税金投入を大義名分にされるとは思いませんでしたね。 この4年で自民党政府が電通パソナに流し込んだ税金だけでも1475億円ですよ。学術会議の予算147年分です。しかも中抜きすら学術会議の予算超えますから。 》 異邦人
https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1313990696072704000

《 【日本学術会議問題】なるほど、軍事研究にも意欲を見せていた大西隆前々会長が名簿を政権に見せてツケいる隙を与え、山極寿一前会長はスジを通して 名簿を見せなかったとの違い。東大と京大の違いでもある。暗躍したのはやはり杉田和博官房副長官か。 》 飯田哲也(いいだてつなり)
https://twitter.com/iidatetsunari/status/1313643724719570944

《 学術会議の問題、大西前々会長の軍事研究に対する見解を知っているかいないかで、見え方がまったく違ってくる。本丸は軍事研究。 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1313647385382318080

《 問う人:「哲学は何のために役立つのですか!?」

  哲学者:「役立つとは何かを考えるときに役立つのです」 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1313608970838241280