坂部隆芳『13世紀のピエタ像』(閑人亭日録)

 前世紀末、坂部隆芳『13世紀のピエタ像』テンペラ画50×50cm1989年を地元の画廊で見て、これは買わねば、と即購入。K美術館の常設展示は味戸ケイコさんと北一明。 洋画、日本画は所蔵していなかった。良い油彩画を探していて、未知の画家のこの絵に出合った。テンペラ画を間近に見たのもこれが初めて。静かに沈み込むまなざし。 この画家が沼津市出身と知り、感想を認めた手紙を投函。後日坂部氏から返事。なんとフランスからだった。そちらにアトリエを構えているとは。2002年大阪での展覧会へは ご両親たちと出掛けた。
 http://web.thn.jp/kbi/sakabe.htm
 K美術館では2012年7月27日(金)~7月29日(日)坂部隆芳氏の絵画を画家本人の企画で三日間展示。一階展示室の四面に一作品、計四作品を展示。これほど豪勢な 展示はないだろう。28日(土)午後2時からは坂部氏自演の舞踏。
 昼過ぎ、友だちと沼津市の牛山精肉店へ昨日依頼された拙文のコピーを持っていく。坂部さんはお母さんとここへ買いに来ていた。一般人とは違う雰囲気に牛山さんが 仕事をたずね、画家だと知る。そして絵を見て惚れる。坂部さんから紹介されてK美術館へ。
 牛山精肉店にはアントニオ猪木さんがよく来店。笑えるエピソード。アントニオ猪木に、プロレスをよく知らない奥さんは「ねえ、馬場さん」とお声がけ~。
 https://www.at-s.com/gourmet/article/takeout/bento/123126.html

 落日後の残照がじつに壮麗だった。寒いけど。しっかり着ていりゃよかった。

 ネット、うろうろ。

《 サム・スペードが街を出る
  ピーター・ダイヤモンドが引退する
  ユニオン倶楽部の灯が消える
  ミルキー・ホームズたちがハート・ミステリーを歌い終わる

  トランプのゲームが終わったのだ 》 猟奇の鉄人
https://twitter.com/kashibaTIM/status/1325021815995998208

  《 トランプは「法廷闘争チームはフィラデルフィア(の高級ホテル)で会見を開く」とツイートしましたが、チームは間違えて似た名前の造園業者に連絡をとっていたため、 火葬場とアダルトグッズ専門店に挟まれた造園業者の駐車場で会見が開かれました。 》 アメリカ政治
https://twitter.com/America_seiji/status/1325281567984377860

《 訂正: 火葬場は造園業者の隣ではなく、向かいにあるようです。 》 アメリカ政治
https://twitter.com/America_seiji/status/1325287444393074690

《 これはもらい泣きする。
  本当に辛い4年間だったんだ。憎悪を振りまく権力者がいることが、どんなに人を傷つけていたか。
  「今朝は親であることが楽だ。人格は大切だ、真実を伝えることは大切だ、いい人であることは大切だと子供に言えるから」 》 北丸雄二
https://twitter.com/quitamarco/status/1325123821028904960

《 やっぱり危ない人たちだったんだ、と思わせるよう、「複数の政府関係者」に明らかにさせる乱暴さ。
  政府の方針に対して異なる意見を表明することを「反政府先導」と表記しちゃう乱暴さ。 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1325246400649523200

《 政府を批判すると「反政府運動」にされてしまう時代、ついに来ました。 》 町山智浩
https://twitter.com/TomoMachi/status/1325273226923044864

《 法の原理を全く知らないひとたちが政府与党をずっとやってるの怖すぎるよね。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1325314009034235904

《 この記事を書く側も政治家や官僚は「公僕」である、という意識は全くないのだろうな。 》 橋爪勇介|美術手帖
https://twitter.com/hashizume_y/status/1325303029969477634