偏愛の作家(閑人亭日録)

 先月末の巖谷國士のツイートは、ベルギーの画家ポール・デルヴォーの館訪問。

《 ポール・デルヴォーの晩年の家は、北海に面した静かな保養地にある。かわいい外観だが半地下もあって内部が広く、薄暗く、画家の作品世界に通じている。 展示作品も遺品も貴重なものが多く、いまは美術館・記念館として世界中から客が訪れる。★ 》
  https://twitter.com/papi188920/status/1178097780109148160

 外国の画家では最も偏愛する人。四十年余り前、彼の油彩画を直に観て女性の肌の輝く美しさに脳天を直撃された。おお、白人女性はこんなにも美しいのか・・・と、 当時は思った。以来彼の展覧会に足を運んだ。その頃には絵画の中の女性は、やはり幻想の女性であると気づいた。気に入った絵はどれも大きく、もし入手しても (あり得ないが)、設置する場所がない・・・。これを書いてはたと気づいた。そうかあ、そんな流れもあってK美術館を作ったのか。自前の美術館(小さいけど)を 作ればいいのだ。そんな気持ちの流れの中でほぼ同時に味戸ケイコさんの絵に雑誌『終末から』筑摩書房の表紙で出合う。その深い愁いの色調に息を呑んだ。
 懐古的な叙述だ。そんな年齢なのかも。「また美術館を作るか?」と訊かれれば、即座に「いや」と答える。展覧会はやりたい。
 懐古のついでに小椋佳『ゆれるまなざし』を。真行寺君枝のまなざしに胸を射抜かれた。
  https://www.youtube.com/watch?v=gB_ttcR_zHU

 気がつくと深い夜が降りている。つるべ落としの秋の夕暮れ。

 ネット、うろうろ。

《 バンクシーと聞くや、毒にも薬にもならないレトロ風刺画でも有り難がり、その落札価格を拝む人々が、バンクシーの作品なんだよ。 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1180103768987201536

《 DU BOOKS編集長に訊く、”濃すぎる”音楽書を作り続ける理由 》 Real Sound
  https://realsound.jp/book/2019/10/post-424935.html

《 医師は安楽死を語れども逆光の古本屋の宙吊り新入荷です。 》 古本 りんてん舎
  https://twitter.com/rintensha/status/1180343028461948928

 誰かの短歌を連想させる文言。他人の蒐集本を眺めるのは楽しい。『松平修文歌集』、彼の奥さんの王紅花『夏の終りの』、『石川不二子歌集』、冨士田元彦 『現代短歌 状況への発言』、入沢康夫『「月」そのほかの詩』、中井英夫『溶ける母』はもっている。欲しい本は見当たらず。

《 消費税をアップしてすぐにこれだ。「8割の方が65歳を超えても働きたいという意欲を持っておられます」って、それは働かないと生きていけないからだよ。 その上で年金まで取り上げてどうする。殺す気? 》 太田忠司
  https://twitter.com/tadashi_ohta/status/1180346398241280006

《 関電会長社長が辞めない理由?
  答 官邸のシナリオ
  12月までは、第三者委員会の調査中だから進退はその後と言って逃げる
  逃げれば関電が悪者になり世論は辞めろ辞めろの大合唱になる
  臨時国会が終わる12月に報告書が出たら、関電幹部が辞任
  みんなの溜飲が下がり一件落着
  政治家ルート封印のまま幕引き 》 古賀茂明@フォーラム4
  https://twitter.com/kogashigeaki/status/1180352738481201152

《  現代日本市民運動大きな物語はいらない。
  大学入試改悪・英語民間試験強行・関西電力汚職原発問・森友・加計・韓国・北方領土辺野古・ヘイト・入管・外国人実習生・増税・不況etc.  自分が声を上げたい問題に対して声を上げればいい。
  すべての道は同じ源につながっている。 》 shira
  https://twitter.com/shirassh/status/1180105533405024257

《 私は今まで人類史上最高の文学を、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』だと考えてきた。しかし百田尚樹の最新小説『夏の騎士』を読んで、考えは変わった 。

  (続き誰か書いてください) 》 会田誠
   https://twitter.com/makotoaida/status/1180129500039802883

《 音楽の時代だった。あらゆる音楽が今よりも高価で、気高く、目映かった。
  #夏の騎士ヨイショ感想文 》 津原泰水=やすみ
  https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1180312859424616448

《 新潮社夏の騎士ヨイショ感想文キャンペーン」について
  お騒がせをし、申し訳ございません。
  多くのご意見を受け、中止とさせていただきます。
  尚、既にご参加済みの方に対しては、追ってアナウンスさせていただきます。
  今回皆様からいただいたご意見を真摯に受け止め、今後の宣伝活動に活かして参ります。 》 
  https://twitter.com/SHINCHOSHA_PR/status/1180452878328053761