『現代存在論講義 I』四(閑人亭日録)

 倉田剛『現代存在論講義 I』新曜社2017年初版、「第三講義 カテゴリーの体系──形式的因子と形式的関係」を読んだ。

《 存在論の最大の課題は、「何が存在するのか」という問いに一つのもっともらしい答えを提供することである。それは存在者のカテゴリーをリストアップすることを 要求するという意味で、「存在論とはカテゴリー論である」と言うことができる。〔中略〕この第三講義では、形式的因子および形式的関係という概念を軸にして、これらの 問いをやや詳細に検討することにしたい。 》 81頁

《 いまから検討したいのは、この第三の要求、すなわち「カテゴリーの体系的な個別化」に関する要求である。 》 82頁

《 「個別化する」とは、あるものを一つのものとして、他のものから区別することを指す。 》 82頁

《 カテゴリーの体系的な個別化にとって重要な役割を果たすのは「形式的因子」(formal factors)と呼ばれる存在論的概念である。〔中略〕あくまでも形式的因子は、 カテゴリーの境界を画定する高次の属性、すなわち一つのカテゴリーを他のカテゴリーから差別化する属性として捉えられる。 》 82頁

《 存在論におけるカテゴリーは何らかの原理に従って個別化される必要がある。その際に重要な役割を果たすのは、「形式的因子」と呼ばれる高次の存在論的属性である。  》 99頁

 そうですか、としか言いようのない記述。なんて書くと侮辱している、と誹りを免れぬか。なぜこのような分類が求めれられるのか、それはこれから明らかになるだろう。 期待。

 強風で屋上の物干しが倒れる。洗濯物はすでに乾いていて汚れもなく無事回収。外出は自転車ではなく徒歩で近所のスーパーのみ。
 山上るい『布花もよふ』毎日新聞社1983年初版を開く。横開き、三方金、オールカラーの豪華な作品集。定価7500円を新刊で購入。左頁に短い詩、右頁に布花もよふの作品。 右頁45頁にはあじさいの布花もよふ。左頁44頁の詩。

   幻の中に打ち上げられた
   花火のように
   あじさいの花はひらきます。
   こんなに大きく咲くのに
   音もたてません。
   雨が降り注ぐ夕暮れに
   濡れ切ったこの花は
   ひとり溜息を
   つくのです。

 味戸ケイコさんのあじさいの絵を思う。
 夕方、思い立って年賀状の宛名書きをする。残りはあと十通ほど。裏面も手書きだが、簡潔(簡単)にする予定。

 ネット、うろうろ。

《 担当職員と話しました。

  この黒塗りは何ですか?と何度もやりとりをしたところ、「お名前と肩書きです」と認めました。

  問題は、黒塗りになったこの方々は何故選ばれたのか、です。
  杉田副長官と菅総理がなぜ拒否したのか、です。

  日本学術会議、6人任命拒否一連の公文書からそこだけ抜けています 》 蓮舫@rikken・立憲民主党
https://twitter.com/renho_sha/status/1338616080286195712

《 そもそも公的支援のなりたちには、市場原理でもって淘汰されてしまう「今すぐ役に立たない研究」を保護する〈歴史〉意識があった。ここが崩れてきたことに 多くの学者たち、芸術家たちが危機感をもち、声をあげてきたけれども、日本学術会議問題が浮上するまでほとんどメディアでも話題にならなかつた。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1338378411513794560

《 「GOTOで救われた事業者もいる」って、兆単位の金使うて誰も救われんかったら立案者車裂きやろ。そうやなしに、かけた金に比してどれだけの人が救われたか、 それが感染拡大に及ぼした悪影響、とりえたほかの合理的手段等々を、それこそ「総合的俯瞰的に」見たら失敗としか言いようねえだろつってんの 》 Erscheinung44
https://twitter.com/Erscheinung35/status/1338473514412593153

《 日本がまともな国なら、自民党がまともな政治をやってたら、もう給付金の第二弾第三弾だったり消費税減税の話になってると思うんだけど、 未だにGoToトラベルをどうしよう2週間だけ停止しようとかやってんのが笑える。 》 とみ
https://twitter.com/meow164/status/1338426656826875904

《 28日に発症するであろう患者さんを救うには
  2週間前の今現在の感染者を最小に抑えねばなりません

  GoToキャンペーンを今すぐに中止する事こそが
  28日の発症者を救う事になると私も思います

  菅総理には時間の流れを理解出来ないのか? 》 現実論(素数
https://twitter.com/6yzND8OZJhVCV3V/status/1338581463839621121

《 GoToの割引が消えたからと旅をキャンセルするのも良いが、徒労の原因である菅義偉政権のキャンセルも急いだ方が良い。 》 津原泰水
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1338597898213179392