『サンリオ・ギフト文庫』(閑人亭日録)

 段ボール箱二箱を開封。中はサンリオ・ギフト・ブックとサンリオ・ギフト文庫。殆どが1970年代に刊行されたもの。やっと整理する気になった。
 今はない近所の本屋で偶然、内藤ルネ『幻想西洋人形館』サンリオ出版1974年10月25日初版に出合った。堅牢なカバーの文庫本という私好みの造本。アンティークドールの 写真が表紙を飾っている。わくわくして開くと、おお、人形の館。そして見開きページには左頁に金髪黒服のドール。右頁に黒いカラス。両者が対峙する。すごい構図だ。 右頁には「ブラック・ディナー」という詩。目眩く思い。この一枚に心を射抜かれ即購入。
 http://bi-bi-bi.net/?pid=32862210
 https://img08.shop-pro.jp/PA01038/356/product/32862210_o1.JPG?20110630195624
 サンリオ・ギフト・ブック・シリーズの一冊だった。当時も今も写真(のドールだけ)に夢中。「あとがき」から。

《 人のかたちをしているだけに、これらの人形のいる風景は現実とは思えない幻想の世界をくり広げてゆく。 》

 ギフト・ブックはこの一冊だけで関心が薄れたが、後年味戸ケイコさんが表紙、挿絵を手掛けている本、サンリオ・ギフト文庫を集め始めた。今世紀に入って1970年代の ギフト・ブック、ギフト文庫を集めるようになった。ギフト・ブックは、巻末の「ギフトブックの発刊にあたって」で1967年から出ていることが知られる。 ギフト文庫は、それに並行して1974年11月30日にまず四冊が出版された(ようだ)。以下、所蔵本を元に書いていく。当然欠けている本はあるだろうから、一資料として。
 最初は四冊刊行された(ようだ)。
  『マッチ売りの少女』文=アンデルセン/訳=山室静/絵=味戸ケイコ
  『赤いろうそくと人』文=小川未明/絵=司修
  『月曜日の詩集』詩=高田敏子/絵=朝倉摂
  『愛の詩集 I』=谷川俊太郎/絵=中谷千代子

 巻末の「サンリオギフト文庫発行に際して」結び。

《 このサンリオギフト文庫が一冊でも多く読者によって贈られるならばこのうえない幸せです。 》

 最後の刊行は、1976年12月1日の二冊(のようだ)。
  『わけもなくさみしかったら』詩=寺山修司/絵=上野紀子
  『クリスマス物語』文=ラーゲルレーブ/訳=鈴木徹郎/絵=松永禎郎
 二年間で刊行されたギフト文庫は、手持ちだけで25冊。ギフト・ブックと違って挿絵は白黒の一色。見るよりも読む方に力点が置かれている。ギフト・ブックは50頁に 満たないが、ギフト文庫は120頁が基準になっている。『あしながおじさん』と『メアリ・ポピンズ』は特大で285頁。1970年代の詩・文のギフト・ブックは60冊ほど所蔵。 完集は求めないので、これで蒐集は終了かな。
 ギフト・ブック『花のアンソロジー 私花集』味戸ケイコ=選と絵は、1980年3月3日初版。
 全冊面陳したいが・・・無理。段ボール三箱に収納。結局こうなる。

 買おうかな、となんとなく気が乗らず先延ばしにしていた哲学書。著者のツイッターに数カ所の誤記の記述。買うのは先送り。
 午後、源兵衛川中流駿豆線鉄橋付近の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。流れが急で深みもあり、慎重に拾う。雲が広がって暑さをしのげる。重くなって終了。帰宅。汗。 冷や汗も混ざる。ふう。

 ネット、うろうろ。

《 ケージの意味なし 》 癒される動物
https://twitter.com/cutest_animal1/status/1393796825740574722

《 ギンザシックスとか、インバウンド向けの、微妙に日本人の感覚とズレた巨大施設は、コロナで大規模な虚無になりましたよね……。 》 柴田英里
https://twitter.com/erishibata/status/1394306650765291521

《 ユダヤ人の中にもガザの空爆に反対している人が沢山いる事を忘れちゃいけない。どんな時でも連帯は可能。
  「私のおばあちゃんはガザを爆撃するためにアウシュビッツを生き延びたわけじゃない」 》 池亀彩_AyaIkegame
https://twitter.com/ayaikegame/status/1394205325142544388

《 能力が無いのに人事パワハラでのし上がった首相が、国家の危機に直面して、結局誰もまともな助言をしてくれる人がおらず、利権と政権維持欲と「思い」とカンだけで 対処し、甚大な被害を出した、というのは、末永く訓話として伝えられるべきだと思う。彼が嘘つき前首相の後継だというのも漏れなく。 》 平野啓一郎
https://twitter.com/hiranok/status/1394445221732126720

《 例えば『iPhoneの顔認識はこういう方法で誰にでもハックできてしまう』と検証した報道機関に対してアップルが『こいつはハッキング行為をしたぞ!』と告発したら 全世界の信頼を失って株価が暴落するわけですが、大臣が今やっているのはそれでは 》 CDB
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1394497103049592835

《 消費税ってリーマンショック並みのことがあれば下げるって話じゃなかった? 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1394453643194036227

《 下らないことでもしてないとやってらんない。 》 マキエマキ@自撮り熟女
https://twitter.com/makiemaki50/status/1394459300316147712