『十二支考 1』三(閑人亭日録)

 南方熊楠『十二支考 1』平凡社東洋文庫1972年初版、「田原藤太竜宮入りの譚」前半を読んだ。これまた博覧強記にして縦横無尽の筆勢に息継ぐ暇もない。テンコ盛りに いささか辟易。また難読漢字が多出。162頁一行目、魚編にエに横棒(─)を通してロを四つ合わせた漢字はなんじゃ? 漢和字典に拠るとワニ(鰐)。ヘエ~。

《 かかる竜の像はおいおいその本旨を忘れ、古ギリシアの善性竜王(ドラコンテス)同様、土地の守護神ごときものに還原され終わったとは、わが邦諸社の祭礼に練り出す 八岐大蛇がもと人間の凶敵と記憶されず、災疫を禳(はら)い除くと信ぜらるるに同じ。 》 171頁

《 第十二図は、この女死して地獄に落ちるところで地獄を竜の口としある(ベーリング・グールド『中世志怪』)。基督敵(アンチ・クリスト)同前の説が仏教にもあり とはお釈迦様でも気がつくまい。 》 173頁

 後半は明日。

 昨夜、美術の好きな人たちに日曜美術館、上條陽子さんの特集をメール送信。お返事メールが届く。うれしい。
 1945年に東京で死去した小原古邨は今、故郷の金沢で初の展覧会。前世紀末、業者が作品を石川県立美術館に売り込んだが、知らないからいらないと言われたと聞く。
 https://www.ishikawa-rekihaku.jp/special/special_top.php?cd=2021032301
 北一明は飯田市に帰郷して2012年、人知れず死去。生前、地元のファンが作品の寄贈を市に申し込んだが、断られたと聞く。2014年飯田市で郷土の偉人三人のひとりとして初紹介。
 https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/other/4521.html/2
 二人とも美術館での展示ではない。
 昨日の上條陽子さんの絵は国立東京近代美術館などに収蔵。味戸ケイコさんは今年、四点の絵が故郷の北海道立函館美術館に私の手で美術館に初めて収蔵。
 東京原宿の太田記念美術館では「鏑木清方と鰭崎英朋 近代文学を彩る口絵 ―朝日智雄コレクション」展。
 http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/exhibition/kiyokata-eiho21
 2002年一月に木版口絵展をK美術館で催した際、ハワイ大学出版局から出た木版口絵の研究本を私の拙訳で読んだ朝日智雄(三島市在住)氏は、木版口絵の蒐集に邁進。 世界一のコレクターに。
 http://web.thn.jp/kbi/kutie.htm
 http://web.thn.jp/kbi/kutiee.htm
 私は二十世紀初頭、審美書院の社長だった田島志一が編輯し、極精細多色摺木版画の入った豪華美術本を買い求める。ほぼ終了。
 一般参加の某巨大写真展への出品をカメラ店の知人から今年も、と依頼される。午後、サンリオの文庫本サイズの本を見本に持っていく。寺山修司内藤ルネらに喰いつく。 1970年代のギフトブック、ギフト文庫を卓上にずらりと並べ、それを彼が写真に撮る。来週来ると言う。

 ネット、うろうろ。

《 「警察駄々」「永遠と」「うる覚え」など、、私が勝手に集めてる「誤用辞書」にさきほど「汚名弁解」というメンバーが加わりました。 》 安達裕章
https://twitter.com/adachi_hiro/status/1401705810590269442

《 オリンピックに魔物がいるんぢゃなしに、オリンピック組織委員会に魔物がいると思いました。 》 顔本呟
https://twitter.com/k1k2m3r4/status/1401466638394818561

《 世論調査。普通、新聞ならどういう調査をしたのか、全体は何人なのかは書いてあるものだ。それすらが書かれていないものを世論調査などと呼んではいけない。

  東京五輪「開催」50%、「中止」48%…読売世論調査(読売新聞オンライン)
  #Yahooニュース 》 エリック C.(安倍やスガは絶対に許せない)
https://twitter.com/x__ok/status/1401575519196352512

《コロナ菌……こいつむかし大臣だったんだよ。その時の副大臣菅義偉。首相の親分が小学生レベルなんだよ、今の日本。

  【東京五輪竹中平蔵氏 開催是非の議論に注文「世論が間違ってる」「だったらコロナ菌に怒れ」 》  津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1401578102656958465

《 今、この2021年、ウイルスと菌の区別のついてない奴が、政権にああだこうだと指図している国、ほかにあるか? 》  津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1401579983022137349

《 陰でこそこそやるのは得意だが、頭に血が上り易く口を滑らせ易く、実は人前で喋るのがド下手な竹中平蔵が、矢も盾もたまらず躍り出てきたってことは、 「五輪を断行すれば五輪株の拡散は免れ得ない」「政権はもたない」という声が政権内部でも強まっているのだと見る。 》  津原泰水(やすみ)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1401609679772418050