『意味がない無意味』再読・五(閑人亭日録)

 千葉雅也『意味がない無意味』河出書房新社2018年初版を少し再読。ボーッとしてるんじゃねえよ! と叱咤激励された気分になったのが、「言語、形態──松浦寿輝 『明治の表象空間』」。

《 こうした『国体の本義』、『教育勅語』への批判は、しかしながら、内容空疎=《理由》なし=特殊な既成事実でしかないからダメだ、というだけのことではない。 批判の標的は、内容空疎+目的合理性=効率的な統治、といった定式である。目的合理性が言葉の内容空疎さを手段として効率的な(=批判を受けつけずに独走できる) 統治を実現すること、これを「断指」するのだ。 》 195頁

《 『明治の表象空間』における倒錯的な読解にとって重要なのは、言葉が意味作用をしながら同時に意味作用を否認するようにして前景化される、言葉の形それ自体、いや 形骸、としての半身(シニフィアンの物質性)に惹かれながら、しかし意味作用のトータルな破棄を希求するわけではない、というバランスではないか。 》 196頁

《 言い換えれば、禁欲性の翳りが、逆説的にも、舞踏する言葉の「無償の愉悦」に染み渡っていなければならないのであり、あるいは、去勢の多様な切断線が舞踏している、 のでなければならない。禁欲と淫奔の両立である。 》 200-201頁

 さっき坂部隆芳さんに手紙を投函・・・これを読んでいれば・・・。それはさておき。松浦寿輝『明治の表象空間』、再読したくなった。しかし、何冊も待っているわあ。

 昼前、下源兵衛橋周辺の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。上流へ移動。時の鐘橋~源兵衛橋の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。落穂拾いのようなものだが、重くなる。 正午の時報で終了。帰宅。汗~。流水量が増えたので、今期の私的作業はこれで一応終了。今年の茶碗のカケラ、ガラス片拾いは今日を入れて納得の42回。ふう~。 無事故でほっ。

 ネット、うろうろ。

《 阪神淡路、オウム真理教事件エヴァ、インターネット、この四つが僕のキャリアを決定した。95年。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1398988170843197443

《 なんか今、黎明期ネットを知ってる世代って、僕らから見た学生運動を経験した世代みたいだな、とふと思った。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1399144725811064836

《 これがまさに昭和の常識。のんびりしてていいなあ、昭和って思う人もいるのかな? 》 手羽餃子
https://twitter.com/chobikko0408/status/1399003667068379143

《 今までの人生で一番渡るのが怖かった踏切 》 駅長 山本留吉
https://twitter.com/Y_Tomekiti/status/1398281732432883715

《 まるでナポリ!?大分県保戸島」は迷路みたいな路地も面白い 》 LINEトラベルjp
https://www.travel.co.jp/guide/article/33048/

《 ずっと言ってたこれ、すっかり言わなくなった。 》 武田砂鉄
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1398920935277613059

《 いま神社本庁が元職員とやってる裁判で、本庁は「うちが負けたら国体の破壊につながる」とか言ってるんだけど、先だってある神主さんが「本庁がどうなろうと、 仮に潰れたって、ご皇室には何の影響もないし天壌無窮だ。そんなこと抜かす本庁が一番不敬だ」と仰ってて、こういう愛国者は本物だと思った。 》 OGAWA Kandai
https://twitter.com/grossherzigkeit/status/1398823764389810182

《 いつの間にやら、五輪史上、最も金のかかる大会に化けていた、東京2020。莫大な経費の内訳は、おもに中抜き。

  文明国に住みたい。 》 津原やすみ(泰水)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1399053225051922436

《 無数の人喰いザメを巻き上げた竜巻が東京を襲った。大量に降ってくるサメ。折悪しく台風による大雨で東京は半ば水没する。都民に襲いかかる人喰いザメ。 そんな中、東京では安全安心なオリンピックが開催されようとしていた……みたいなバカ映画、というか、ドキュメンタリー映画を撮ってはどうだろう? 》  冬樹蛉 Ray FUYUKI
https://twitter.com/ray_fyk/status/1398872260581019656

《 アベノマスクだ。 》 山中俊治 Shunji Yamanaka
https://twitter.com/Yam_eye/status/1398839397173260289

《 落ち込んだときこれ見てほしい 》 動物・癒しbot
https://twitter.com/mofmof__iyashi/status/1398602355214458881