『戦後短篇小説再発見2 性の根源へ』(閑人亭日録)

 講談社文芸文庫 編『戦後短篇小説再発見2 性の根源へ』講談社文芸文庫2001年3刷、全11篇の前半を読んだ。(読むのが遅い)。
 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000168868

 昼前、源兵衛川中流部、源兵衛橋と下源兵衛橋の間の茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。細かいものばかり。勢いで一時間ほど作業する。切り上げて帰宅。重い。正午。汗。 ふう。

 ネット、うろうろ。

《 文学は、社会を運営するのに必要な理由連関から外れる、自然言語で物語化できない構造を(自然言語で)描かなければならない。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1396601844521078788

《 世界初の木造スタジアム「Ecopark」がイギリス国内のピッチに勝利し、建設が進められているそうです。新国立競技場デザインのような流線型のイメージが強いですが、 実はこれもザハ・ハディド建築事務所の仕事。木造ゆえに収容人数も制限され、規模を追求しない地元に根付いたスタジアムになりそう。 》 IDEAFUL 嫉妬レベルの世界の アイデア
https://twitter.com/KENJIRO_SS/status/1396640027287855108

《 「来日するIOC関係者にはアパホテルに泊まってもらい、DHCのサプリメントを支給する」とのツイートに大笑いした。「あの土地がいいねと昭恵が言ったから5月23日は 森友記念日」も素晴らしい。「かわいいガッキーで河合楽器の株価上がる」には、あり得るなと唸った。「ヘイトは恥だがカネになる」もね。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1396311843287695360

《 IOC新型コロナウイルス収束を実現するために犠牲を払わなければならない 》 鯨統一郎
https://twitter.com/kujira1016/status/1396665640560123905

《 ロス大会以前の近代五輪は、高い理想を掲げてはいても、基本は欧州貴族の特権的遊戯に過ぎなかった。それがロス五輪の商業的成功で、人々に開かれた一方で、 理想主義は放棄された。時は流れて、欧州貴族の高慢と米国商業資本の強欲がめでたく合体したTOKYO2020大会において、すべては瓦解するのだね。 》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1396346612528549888

《 東京五輪は無差別テロ。 》 津原やすみ(泰水)
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1396457250252746752

《 犠牲の祭典 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1396621526573608964

《 【今朝の一句】

  ニッポンは五輪のせいでご臨終 きっこ 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1396595134406414340

《 ここで2017年10月の衆院選の結果を復習

  自公得票率は野党合計54%より少ない46%弱だったが、議席では75%を占める218議席を獲得

  国会の議席占有率は民意を全く反映していない

  仮に全野党が連立すれば今すぐ政権交代できるのだ 》 新ペンは剣よりも強し。
https://twitter.com/mcenroeisgod/status/1396258921958969346

《 岡田裕子さんとHiroko ItoさんのW HIROKO PROJECT 「Di_stance」展@ BLOCK HOUSE 、ちょうど屋外でのパフォーマンスに遭遇。
  形状の変わる洋服「Di_stance」は、風になびきつつむくむく膨らんで、周囲とソーシャルディスタンスを保つ形状に。この幅で共にいようとするのはやっぱり 結構大変よね。 》 Natsuko Fukushima
https://twitter.com/fukushima_n/status/1396393924625801216