『パリの美術館で美を学ぶ』三(閑人亭日録)

 布施英利『パリの美術館で美を学ぶ』光文社新書2015年初版、「第5章 美のある暮らし」「第6章 さらに、こんな美術館も」「第7章 パリの郊外へ」「第8章  南フランスへ」を読んだ。

《 セザンヌの絵は、アトリエという概念を描いた、抽象画なのだ。セザンヌのアトリエに立ってみて、そのことに気がついた。 》 218

 「第9章 パリへ帰る」を読んだ。夜到着したマルセイユの駅近くで強盗に遭う。無一文に。いやあ、やだねえ。宿の人たちが親切でよかった。

《 そう礼を言うと、宿のおやじは涙目で私をみた。「自分も旅をして、たいへんなときがあったのだ。そのとき、日本人の友人に寿司をおごってもらったことがある。 うれしかった。だから自分もお前を助けた。」 》 233頁

 布施英利『パリの美術館で美を学ぶ』読了。

 ネット、うろうろ。

《 東京お台場大江戸温泉物語が最終営業日なので様子だけ見に来たけど…。開館30分前だけどこれはすごい。 》 むなくぅ
https://twitter.com/munakuu/status/1434329296647057408

《 グッドバイ・パンクロッカーズ。今までありがとう。大好きだった。/樋口恭介 》 note
https://note.com/kyosukehiguchi/n/n965b9b48fdd7

《 マスコミは、誰が総裁になるか?ではなく。日本がこんなたいへん時に、国会も開かず、総裁選びに明け暮れる与党を大いに批判してほしい。もう既に医療崩壊し、 中等症以上でも入院できない人、自宅で亡くなる人が大勢いるのです。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1434247676527140868

《 メディアは、「次の総裁に誰がなる」、「誰が誰を応援した」という報道にあけくれるのでなく、「安倍・菅政治の9年間」の根本的検証を、自分の頭を使ってやって ほしい。日本の政治がどう歪められたか、どうすれば打開できるかを、見識をもって明らかにしてほしい。そうしてこそ社会的責任を果たせる。 》 志位和夫
https://twitter.com/shiikazuo/status/1434321682605359109

《 河野太郎がかつて脱原発を主張していて、大臣になったとたんにブログを消したこと、大臣会見でひたすら質問を無視したこと、公的な内容をツイートするアカウントで ブロックしまくっていることを知っているひとがどれだけいるだろうか?今回の総裁選報道でいずれの問題の指摘もまだ見たことがない。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1433963888614068228

《 記者が首相に政権延命の方法を助言した「指南書問題」 21年を経て問われる政治報道の「守るべき一線」 》 立岩陽一郎
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20210904-00253234

《 デジタル庁には多くを望まないから、せめて、この世から「取引先にマイナンバーを伝達するために、マイナンバーカードの両面をコピーして鋏で切って書類に糊で 貼り付けて郵送する」という作業を根絶してほしい。ついでにいうとこの仕組み考えたヤツを二度と行政にかかわらせないでほしい。 》 MAEJIMA Satoshi
https://twitter.com/MAEZIMAS/status/1434328300755714049

《 パラリンピックで起きた奇跡 》 山団子 a.k.a. simple a.k.a. 楽運 a.k.a. 田中周平
https://twitter.com/Tanaka_Shuhei_/status/1434181865724788736