「三連画」(閑人亭日録)

 昨日読了した布施英利『パリの美術館で美を学ぶ』のくだり。

《 キリスト教の伝統的な絵画の展示法に「三連画」というのがある。3枚の絵を一組として、一つの絵画世界を作るという手法だ。 》 249頁

 布施は、ダ・ヴィンチの絵で三連画を夢想する。中央に『聖アンナと聖母子』。向かって右に『モナリザ』、左に『洗礼者ヨハネ』という構成。昔、味戸ケイコさんの絵でその「三連画」を考えた。中央に『子どものころ戦争があった』。その両側に『寒い日』1981年と『夢の入り口・1』1983年という構成。
 http://web.thn.jp/kbi/ajie.htm
 http://web.thn.jp/kbi/ajie2.htm
 肝心の『子どものころ戦争があった』の絵がネットに見当たらない。原画も映画ポスターも所有しているけど、この絵はネットに上げ忘れていた。防空頭巾をかぶった 素っ裸の少女が不安げに立ち、こちらをじっと見つめている絵。今だとこの絵がポスターに使われたかなあ。児童ポルノだ、ロリコンだ何だと言われるだろう。

 晴れた。部屋を吹き抜ける秋風を受けて田島志一が関わっていた審議書院の美術本を確認、整理する。大きくて重い。腰を痛めるので一冊ずつ持つ。ああ、歳を実感。ああ、 歳月。小原古邨~明治後半の木版口絵~美術雑誌『国華』そして審美書院。温故知新。過去の美術作品の発掘は面白い。
 奥野淑子~佐竹邦子~白砂勝敏ら新鋭との出会いもじつに面白く楽しい。
 奥野淑子さんは、銀座の貸画廊Oギャラリーupsの案内状を見て行った。初個展に彼女は寝坊して遅れた。私が最初の買い手。その後に来た年配の紳士は美術雑誌の記事の 小さな絵を見て来たと言う。「一番高いものを買う」云々。年季の入ったコレクターだったな。
 http://web.thn.jp/kbi/okuno.htm
 三年前、小原古邨の画集に載せる作品を写真に収めに某編集長らが来訪。撮り終えて奥野さんの版画協会展に出品して選外だった木口木版画を見せたところ、即彼女へ 電話をお願いされた。取り次ぐ。業界人が知らないとは。彼女は今、子育て中。
 佐竹邦子さんは、銀座だったかギャラリーの看板を見て入った多摩美術大学院生卒業制作展で作品に驚嘆。「これはいいなあ」と呟いたら、椅子に座っていた若い女性が 立ち上がり、「私の作品です」と。翌年の初個展で小品を購入。後年K美術館で企画展。現在、多摩美術大学教授。
 http://web.thn.jp/kbi/satake.htm
 白砂勝敏さんは、「こんなものを作りました」とK美術館に木彫椅子を持ってきた。それが素晴らしくて購入を決め、木彫椅子の個展を提案。彼は快諾。
 https://www.youtube.com/watch?v=q-L5GJkiCXM
 https://shirasuna-k.com/

 ネット、うろうろ。

《 「ヨーロッパの西の果てのポルトガルと出会うのは、きっと時間の問題だったんだよ。中心よりも端っこが好きなんだから」 》 福間 恵子『ポルトガル、西の果てまで 』
https://kaiin.hanmoto.com/bd/isbn/9784907986834

 ヨーロッパの音楽ではギリシャポルトガルに惹かれる。美術も傍流、端っこ、欄外に惹かれる。時代が変われば位置が入れ替わる。世評から外れた作品に出合う愉しみ。 味戸ケイコ、奥野淑子、小原古邨、北一明、佐竹邦子、白砂勝敏・・・そして審美書院。

《 世も末…。
  「源氏なのに義経が出てこない」の苦情受け…源氏物語ミュージアムで企画展 https://sankei.com/article/20151205-5ICEEPGXLNL5TIZPIIOQMFVVAY/ @Sankei_newsより 》 マキエマキ
https://twitter.com/makiemaki50/status/1434603600454438915

《 >(尾身氏の)対応に不信感を持った私(舛添)は、若手研究者で大臣直属のチームBを作り、その意見を採用して早期の(新型インフル)感染終息に成功した

  2020年5月5日のtweetですね。
  COVID-19の感染拡大がいまだ収束しない理由が、ここに書かれています。 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1434582320724414466

《 大手メディアは「次の自民党総裁が誰になるか」の前に「今の総裁である菅義偉という首相がこれまで何をやり、何をやらなかったか、どんな政策上の賭けを行い、 どれだけ失敗したのか」を批判的に検証しないと駄目だろう。そして、自分たちがどれほどこの男に媚びたかの反省も。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1433711301818138625

《 この件もそう。総理大臣には「形式上任命するという役割」はあっても「任命権」つまり「任命を拒否する権限」など存在しない。しかし菅氏は「任命」と「任命権」と いう似た言葉をわざと混同して首相に「任命を拒否する権限」があるような虚構を作りだした。メディアも共犯者。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1433711957291401216

《 できたよ〜
  とある政党の総裁選挙について、立候補を噂されている人たちの噂を集めてみたよ〜 》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1434662117970300928

《 無色透明なのに太陽光で発電できる「発電ガラス」販売開始。
  太陽光発電の技術はこんなところまで来ている。世界的には原発に頼る時代はとっくに終わっているのに、今だにしがみついている日本の政財界は、 自分で自分の首絞めていることに気づくべきではないのか。 》 m TAKANO
https://twitter.com/mt3678mt/status/1434013987604078594

《 日本国内で「人が住んでいるところ」を光らせてみた。煌々と輝く太平洋ベルト中国山地の隅々に広がる集落など見所いっぱいで、拡大して色々観察したくなる。 海岸線に沿って光が連なっているのも興味深い。

  データは東大CSIS平成27年簡易100mメッシュ人口データ』を使用。 》 にゃんこそば
https://twitter.com/ShinagawaJP/status/1433769159859392515