日曜日=お休み(閑人亭日録)

 昨日のお出かけで初めて目にした身延山日蓮宗総本山久遠寺。巨大な山門、広大な空き地=駐車場。無駄にデカイとは言えないが・・・。往事茫々。
 人様と快く会話交わすのは一苦労。連日人様が気持ちよく会話できるように気を遣った。きょうは独りで呑気に寝起き。心地よく昼寝していると、友だちから買いものへ、 の号令。はい~。バスに乗り、170円で着く隣町のモールへ。台所で履くスリッパを二足購入。それからダイソーへ。私は三個入羊羹を十本。これ、近くのダイソーには 入荷していない。一安心。帰宅。さっそく賞味。一度に一個だけ。なぜかこれが好き。ごくフツーの味だからかな。

 ネット、うろうろ。

《 来年開催のカタールワールドカップ、8つもスタジアムつくったのね…しかもフォスター+ パートナーズやザハ・ハディドアーキテクツなど面子がすごい。 》  橋爪勇介|美術手帖
https://twitter.com/hashizume_y/status/1464767438831054849

《 JR自動改札ゲートの真ん中に靴下を片方だけ落とすシチュエーションてどういうことなんだろと思いながら通過する。 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1464770299786711046

《 待て待て、金田一耕助の配役! 》 木魚庵@『金田一耕助語辞典』
https://twitter.com/mokugyo_note/status/1464604629027594253

《 Dr.スランプアラレちゃんのセル画ですが

  表情やピンクの服の枠線が茶色になってますね。

  これは茶色の線で作画したのでは無く【元々は黒かったカーボンの線】が、塗られたアニメカラーと化学反応して変色していったのです。
  こうなったら、やがて完全に線は消えてしまいます。 》 尾岳
https://twitter.com/GAKUJIRA/status/1464757536645550089

《 大半の人間は「自分自身もまた差別感情を抱き得る存在であること」を理解しているし、だからこそ差別に抗議している。世間一般を「差別をする悪人たる他者と、 差別に反対する善人としての自分たち」という二つの陣営に分類している人々なんて「反・反差別主義者」の脳内にしか存在しないぞ。 》 小田嶋隆
https://twitter.com/tako_ashi/status/1464687777614753793

《 「有能で価値ある人間」じゃないと、社会の一員として認められず生きることができない世界って、そんなのどう考えたってディストピアだろ。 やだよ、そんな殺伐とした修羅みたいな世界。 》 新月@自著が出ます
https://twitter.com/kangokugai/status/1464551829069463554

《 DaiGoのホームレスは救わなくていい発言の時にも思ったけど、同じ人間を自分勝手に「救う価値がある・ない」と決めるなよ。みんな同じ人間だ。 価値のあるなしにかかわらず、困窮した人は公助で救うのが先進的な社会だ。 》 新月@自著が出ます
https://twitter.com/kangokugai/status/1464549708995518465

《 「自身の関連会社「羽田空港格納庫合同会社」の資金約1億円を私的に流用したとして、警視庁捜査2課は28日、業務上横領容疑で自民党の元参院議員の 山内俊夫容疑者(74)を逮捕した。山内容疑者は麻生内閣などで文部科学副大臣をつとめた人物」とのこと。さすがは犯罪者集団「自民党」だな。 》 きっこ
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1464841309894500353