『カオス・領土・芸術』再読・一(閑人亭日録)

 E・グロス『カオス・領土・芸術 ドゥルーズと大地のフレーミッング』法政大学出版局2020年初版、「第一章 カオス──コスモス・領土・建築」を再読。四十頁だが、 じつに濃密な論述だ。去年読んだようだが、すっかり忘れていた・・・。こんなに凄かったか。付箋が林立。最後の方だけ引用。

《 芸術は身体に対する衝撃、そして身体を貫く衝撃の、もっとも生き生きとした直接的な形態であり、身体を芸術以外の仕方では知覚することも働きかけることもできない 力へと結びつける、身体を横断する振動波やリズムの産出である。 》 40頁

《 芸術は、宇宙を他なるものの生成へと開くことである。ちょうど科学が宇宙を実践的行動へと、つまり有用なものへの生成へと開くことであり、哲学が宇宙を思考への 生成へと開くことであるように。 》 41頁

 参ったなあ。去年7月3日のブログを見ると、同様の感想を抱いている。しかし、上記の引用はない。

 ネット、うろうろ。

《 角ハイボールのCMの井川遥、めっちゃカッコいいな。クィア的カッコよさ。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1382659243451445262

《 復興庁によるトリチウムゆるキャラ化、今頃知ったが、全国民を三歳児とみなしていないとできない所行。どこまでバカにするのかな。。 》 大野左紀子
https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1382864673570103299

《 こども庁って聞いた時は、選挙のためにやってる感だしつつ、幼保一体化の効率化とかそれっぽいこと言いながら、新しいポスト作りたいんだけなんだろうな…とか 思ってたら、まさかの文科省から内閣府に義務教育をもってこようとしてるとか、邪悪すぎて想像もつかなかったよ… 》 カッキー
https://twitter.com/kakkyaa/status/1382315771427049475

《 国自ら風営法で許可を与え営業させ納税させている事業主に対し、「不健全」だと給付対象から除外するのは、不合理な差別でしょう。 》 嶋﨑量(弁護士)
https://twitter.com/shima_chikara/status/1382668432638758914

《 再分配のために税金納めているのに、業種によっては、集めるだけ集めて、分配からは排除しますというのは、明確に差別でしょう。 》 近藤史恵
https://twitter.com/kondofumie/status/1382719767128076291

《 「権力はまずエログロから叩く」案件の一種とも言える 》 アオイ模型
https://twitter.com/aoi_mokei/status/1382850313728585729