『想像の共同体』再読・二(閑人亭日録)

 ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体  ナショナリズムの起源と流行』リブロポート1987年初版を少し再読。

《 人間の言語的多様性の宿命性、ここに資本主義と印刷技術が収斂することにより、新しい形の想像の共同体の可能性が創出された。これが、その基本的形態において、 近代国民登場の舞台を準備した。これら共同体の潜在的広がりは本来的に限られたものであり、しかも同時に、既存の政治的境界(全体としてそれは王朝的拡張主義の 高潮点を示すものであった)とは、きわめて偶然的な関係をもつにすぎなかった。 》 「 III 国民国家の起源」 83頁

 「 IV 旧帝国、新国民」を読んだ。南北アメリカ大陸の植民地においては、想像の共同体がなかなか出現しなかった。

《 私がここで提起していることは、経済的利害も自由主義啓蒙主義も、それ自体としては、これら旧体制の強奪から守るべき想像の共同体の種類または形態を創造する ことはできなかったし、創造しなかったということにある。 》 111頁

 朝暑くならないうちに、と郵便局へ行き、ご近所の半分更地になった建物解体現場の写真を撮る。ここは14階建てかな、マンションが建つ。風景が変わる。汗かくなあ、と 思ったら、うわ、気温高~い。
 猛暑日。日が傾いても暑い。

 午前9時 30.5℃
 午前10時 33.0℃
 午前11時 32.4℃
 午後0時 34.1℃
 午後1時 33.8℃
 午後1時33分 35.1℃
 午後2時 33.7℃
 午後3時 32.5℃
 午後4時 32.9℃
 午後5時 31.8℃
 午後6時 30.4℃

 ネット、うろうろ。

《 『スポメニック』読んでるっていうかぼーっと眺めてる。我が国のオタクならみな怪獣(4次元系)とか宇宙人の基地とか幻視するであろう旧ユーゴスラヴィアに遺された モニュメントの数々。すごいすごい。あともう一つ、人間と一緒に撮られた写真からは「妖怪」とか「怪奇現象」が頭に浮かぶ。 》 唐沢なをき
https://twitter.com/nawokikarasawa/status/1297998681040236549

《 左、大阪万博ロゴマーク。右、ゴセシケ。(R・F・ジョーンズ『合成脳のはんらん』より) 》 北原尚彦
https://twitter.com/naohikoKITAHARA/status/1298171694423498753

《 いまのNHKニュースだと、日本医師会はもう政府がバカなことするのはおり込み済みで国民に感染予防を呼びかけてる感じだな。 》 T-T
https://twitter.com/tcy79/status/1298562513987018753

《 人権尊重が進んだ今の国際基準では、差別的発言の判断で「差別の意図があったかどうか」など考慮されない。差別的発言を行う人士は、常に言い逃れで 「差別の意図はなかった」と言う。差別を認める差別主義者などいない。NHKは公共放送として、差別的言説の流布に責任を負う。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1297796873965641729

《 「シャボテンは、いやらしく手をふれたり、キッスをしたり、乳房をおしつけたりしないでも、愛することができる。シャボテンは、水ももらさぬ仲とかなんとか いったような、くだらないことには、すこしも関心をもたない。」(カレル・チャペック『園芸家12カ月 新装版』中公文庫、P139) 》 本ノ猪
https://twitter.com/honnoinosisi555/status/1297795360727818240

《 ムーンウォークのやり方 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1297892567728533504