大事な落とし物(閑人亭日録)

 朝、一昨日の作業で拾えなかった、板橋の下の深みの茶碗のカケラをトラハサミで取ることを思いついて早速実行。狭い板橋に腹ばいになり、手を伸ばしトラハサミで 茶碗のカケラを挟む。が、氷山の一角のように埋もれている。周囲をガシガシ削る。ハサミの先端部が曲がってしまう。直して再開。丼半分ほどの大きさ。それからも拾い、 帰宅。で、ポケットを探ると携帯電話が無い! 友だちに電話をかけてもらうと着信音。自宅にはない。急いで川へ。板橋の下、水底で上を向いてに開いているガラケー。 手で引き上げ、帰宅。水気を拭き取り、電源を切って日に当てる。おお、生きている! 何と丈夫な、auの折りたたみ式ガラケー KYF36よ次も同機種だ。 https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GRP_ID=kyf43&dispNo=001006
 冷や汗、どっさり。ふう。
 午後はぐったり。ゆっくり休む。LPレコードでCurtis Fuller Quintet ”Blues ette"を聴く。レコードはいい。
 https://www.youtube.com/watch?v=8OsBU7Kwqxw

 ネット、うろうろ。

《 これ以上の号外って、もう存在しえないだろうなあ。 》 ゾルゲ市蔵
https://twitter.com/zolge1/status/1488007070280712194

《 この間、日本の面白い映画がないか聞いたら
「 『犬がミケの一族』面白いよ」
  って言われたので
  『えー!犬が猫ちゃんの一族に入って冒険する物語かな!』
  って思いながらドキドキして見たら、顔面真っ白マスクマンが出るわ、湖から両足飛び出るわ、全然犬も三毛猫も関係ない話すぎて無事泣いた。 》  アルトゥル 日本推しラトビア
https://twitter.com/ArturGalata/status/1487722923733438464

《 compliance というのは「要求命令などへの応諾、服従、追従、従順」という意味ですよ(英和辞典引いてね)。governance は「支配、統治、管理」。 この二つを組み合わせる「長いものには巻かれろ」という処世訓になる。この二語をきかせどころで使う人間を絶対に信用してはいけません。絶対に。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1487951947160190978

《 心から未来や子孫のことを大切に思うなら、この地震・火山大国に住む限り、すぐにでも原〇は全廃すべきでしょう。政治家や官僚は、口先では”未来のために、 子孫のために”と語るが、実際には”今だけ自分だけ”が大切で、心の中では未来のことも子孫のこともこれっぽちも大切に思っていないと思います。 》 けんゆかん
https://twitter.com/rmQHqSkDrKWZY3i/status/1487676329931964416

《 難波大助に次ぎ大逆罪が下された朴烈.金子文子夫妻。文子が牢獄で綴った『何が私をかうさせたか』復刻版に〈ギロチンに斃れし友の魂か庭につつじの赤きまなざし〉 の一首がある。ほどなく[1926年7月]宇都宮刑務所で縊死,23歳だった。
  《大逆罪をはなで笑って燃え上がる 紅蓮の炎の中のまなこよ》 》 福島泰樹
https://twitter.com/yasukizekkyo/status/1487240559039488003