『現代の美術 12 拡がるデザイン世界』続き(閑人亭日録)

 『art now 現代の美術 12 拡がるデザイン世界』講談社1972年3月10日第1刷発行を開く。

《 「もの」を美しくすること、美術という。美しくする、とは立派にすることと同義である。立派さが判らぬとき、作者のネームや箱書が必要となる。無銘の絵画が無銘の まま授受されることがない。美術はそこまで、価値が変換されてしまっている。
  工芸もほぼ同様の経過をたどった。(引用者・略)銘の無いものは、工芸としての価値を定めかねた。立派であるだけでは、なお値打が疑わしかったのである。これらの 迷妄は価値というものを間接価値経験の蓄積によって支えられた価値体系に照らそうとするから起こるのである。 》 5 デザイン領域の拡大 栄久庵憲司 94頁

《 近代とは、生産方法がまったく新しくなった結果をさして言う。機械によって生活用品が大量につくられるに至って、ここで直接価値経験としての立派さが問題となった。 セミ・マシーン・プロダクトによってつくられてきた従来の民間の産物は立派であった。柳宗悦は、これを民衆芸術、すなわち民芸と称して、間接価値の体系を基礎とする 工芸とこれを区別して、民芸の立派さを残そうとした。柳のこの提言は、直接価値経験に人々の目が立ち戻るべきだ、とする新しい価値観の発掘として基調であったが、 彼及びその後継者が、この価値の出てくる所以(ゆえん)を「手づくり」の一点においた点は誤りであった。 》 同上

《 民芸の根本精神から「手づくり」の一点を除いたものがインダストリアル・デザインである。
  美術から工芸へ、工芸からインダストリアル・デザインへ。これは、美の術の適用領域の拡大の歴史であると同時に、ノーネーム化への過程であった。 》 同上

《 こうして、文化とは非常にアノニマスな創造による効果の総体なのである。工学的生産方法を介した「美の術」はそのひとつの分野をうけもって、自らの能力を大いに 発揮しつつあるのだ。 》 同上

 巻末の長い座談会から。

《 粟津 写真を見ると、さっきいったカテゴリーに分ければ、一種のドキュメンタリズムとか、ルポルタージュとか、幾つかに分けられる。その範囲で 一括できたものが、『アウト・ナウ』の出現によって……。(笑)
  東松 アートでなくて、アウトはいいよ。(笑)
  粟津 こういうものが書物になる、古典になり得たということは、もうこれで終わりのわけです。不幸にしてこの本は最終巻の前らしい……。 》  124頁

《 中原 みんなアウト・ナウ。何かやろうとするときはアウト・ナウだ。
  粟津 おそらくそういう意味では、ぼくはコンセプト(観念)のない時代だと思うのです。コンセプトというとおかしいけれど。
  磯崎 一つの共通原理というとオーバーかな。
  粟津 共通原理というのは、むしろ分裂それ自体が……。やはり、アウト・ナウだよ。
  磯崎 分裂しているという共通原理。(笑)
  粟津 それがぼく流にいうとフォルムになる。 》 125頁

 『現代の美術 12 拡がるデザイン世界』読了。なかなか興奮させる内容だった。

 早朝、源兵衛川最下流部で茶碗のカケラ、ガラス片を拾う。日が昇ってきて暑くなる。ぐっと重くなって終了。自転車に載せて帰宅。どっと汗。風呂へドボン。ふう~。

 ネット、うろうろ。


《 東大生協の鰻重 》 東京大学 獣医外科学研究室
https://twitter.com/UTvetsurgery/status/1550009768974385152

《 晴天の日差しの中に秋の気配を感じる。日が落ちるのも早くなってきた。 》 マキエマキ@11月はルデコで個展
https://twitter.com/makiemaki50/status/1550670995123732480

《 太平洋戦争中は、芸術文化はぜいたく品扱いだったけど、大伴家持万葉集というお題目をかかければ、芸術家は作品を発表できましたからね。 》  家持くん@高岡市万葉歴史館(公式)
https://twitter.com/manreki/status/1550326170100842496

《 今回の国葬問題。根拠なき閣議決定、数を頼みのゴリ押しに、都合のよい声だけ聞く力と、まさに安倍政治の継承といった感じ。 》 藤原編集室
https://twitter.com/fujiwara_ed/status/1550457652194340864

《 旧統一教会の政治部門・勝共連合が称賛する
  「心有る議員」とは?
  「家庭」にこだわっていたとされるのは
  自民党山谷えり子参院議員。
  では、山谷えり子氏と旧統一教会の関係は?
  「べったりです」と有田芳生さんが指摘。

  ▼東京新聞 7月22日朝刊 特報面 》 東京新聞労働組合
https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1550438300069965824

《 松原耕二氏「青山繁晴議員が言った『自民党の派閥の長』とは誰なんでしょう」

  後藤謙次氏「まあ普通に考えれば、安倍元総理のことですね」

  安倍氏民主党に大敗して下野したが、統一教会の応援で復活。それが「韓鶴子総裁に敬意を表します」発言に繋がると。「#報道1930」はよくここまで報じました 》 盛田隆二 💙💛
https://twitter.com/product1954/status/1550475445896085504

  《 霊がさまようのは別にかまわないが、献金するとおさまるという認識が洗脳。
  「また事件前、母親は「死んだ夫の霊がさまよっていて献金するとしかるべき所におさまる」と話していて、」

  安倍元首相銃撃 容疑者母 “旧統一教会に申し訳ない”趣旨の話 | NHK | 安倍晋三元首相 》 森岡正博
https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1550509200777678848