『現代美術史』再読ニ(閑人亭日録)

 山本浩貴『現代美術史  欧米、日本、トランスナショナル中公新書2019年10月29日発行、「第二章 芸術における関係性をめぐって 一九九○年代~現代」を再読。

《 一九九○年代に入ると、現代美術の世界では特定の名称で括ることのできる潮流が見当たらなくなっていきます。メディウムの多様化やアプローチの細分化が輪を かけて進んだことがその一因です。 》 79頁

《 多様な「他者」への眼差しの広がりと並行して、現代美術の世界で「関係性」がキーワードとして浮上します。(引用者・略)
  一方、関係性を生み出す芸術実践に疑問を唱える者も出てきました。そうした立場を採る人々は、芸術が産出する関係性の内実や質を批判的に吟味しました。 》  81頁

《 一九九○年代後半からニ○○○年代前半に至るコミュニケーション生成を主眼とするリレーショナル・アートの流行を受け、ニ○○○年代中頃から美術史・批評の分野で それに関連する議論がなされていきます。その中で、ソーシャリー・エンゲージド・アート(SEA)という用語が盛んに用いられるようになりました。 》 91頁

 午前九時半、徒歩で源兵衛川最下流部へ。フルブライト・ジャパン日米教員交流プログラムの視察三十人弱を迎える。まずは川へ入ってお魚探し。大人が楽しむ。 それから川を遡り、昼食。その後質疑応答。猛暑日だけど、日陰を歩いたりして全員元気。午後四時過ぎ帰宅。やれやれ。

 ネット、うろうろ。

《 BBCニュース - 原因不明の陥没穴、チリの採掘場に出現 直径25メートル
  https://bbc.com/japanese/video-62402986 》 BBC News Japan
https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1554698367871369216

《 上から火山噴火を捉えたドローン映像、これは凄い… 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1554480197835300865

《 NHKは「臨時国会の会期は8/3~8/5の3日間のみ」と報じながらも、番組表を確認したら、国会中継を放送しないようだ。

  自民党統一教会の関係や国葬を巡り、国民の関心がこれだけ高まっているにもかかわらず、知る権利を保障すべき公共放送が国会中継しないのはなぜですか? 》  盛田隆二 💙💛
https://twitter.com/product1954/status/1554631441182380033

《 金持ちになる近道で政治家になり、信念がないから票になる統一教会と昵懇。憲法もよく理解せず、同調しておけば安泰。受け売りの問題発言も、 統一教会にウケればよく、そのうちほとぼりが冷める。「関係ない」は保身の大嘘で、「何が問題がわからない」は洗脳済み。これで援護できる人の気が知れない。 》  (a_k) 
https://twitter.com/whrlgg/status/1554520884140212224

《 ほとんどが軽症なんだから
  〉PCR検査は、諦めろ
  〉受診も、諦めろ
  〉体調悪いなら、家で寝てろ
  〉高齢者は、最初から家で寝てろ
、   あ、働けなくても、補償や生活支援はしないよ
  〉救急は、死ぬ寸前まで呼ぶな
  〉後遺症のことは、考えるな
  〉何でもいいから、経済まわせ

  こういうこと?
  8/2 死亡 143人 》 so sora
https://twitter.com/sosorasora3/status/1554537909596082176

《 PCR検査をして社会をまわすという社会通念が形成されなかった、形成されてほしかった。

  初期のPCR検査抑制が元凶。世田谷や広島のPCRは理不尽な攻撃を受けた。Jリーグプロ野球は先鞭をつけ五輪もPCRだったが社会には広がらず。 岸田政権後市中の無料検査は始まったがそれも謎の抗原検査推しに押され 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1554376783310786560

《 2021年9月15日の国会答弁で田村厚労(当時)は抗原キットの温度管理の難しさを指摘、各家庭に抗原検査キット配布すべきとの提案に否定的な見解を示しています。 抗原キットの温度管理の難しさという情報が報道に乗らず、次の内閣にも共有されなかったことは非常に残念です。 》 スーザン小林(わきまえない)
https://twitter.com/SuzanneK23/status/1554548864392171520