三嶋大祭り中日(閑人亭日録)

 午後三時半に三嶋大社を出発する頼朝行列(大泉洋ほか)を一番良い場所(我が家の二階と三階(のベランダ)から見物するために知人たちが来訪。 まあ何というか、歩道はすし詰め状態。このクソ暑い陽射しを浴びて、熱者病(?)で倒れる人が続出。我が家の前でも若い姉ちゃんが倒れた。友だちが付添の男女に 氷と冷たい水を差し出した。しばらくして正気に戻った。それはおいて。大泉洋が通れば歓声禁止のプラカードも無視、皆一斉に声を張り上げる。そしてクライマックス。 馬上の大泉洋たちが我が家の角を曲がって奥の駐車場へ入って休息するんだから、最高の立ち位置。休息の後、目の前を通っていく。知人たち大喜び。だよなあ。

 ネット、うろうろ。

《 下山後もキャンプする予定だったんだけど餓鬼岳の急登にやられ二人とも気力の限界だったので近くのラブホに泊まった。でも登山客けっこう多いみたいだ。 そしてエアシューター現役。 》 階段巡りツイッター
https://twitter.com/kaidanmeguri/status/1558977366860345345

 エアシューター!

《 NHKとんでもないですね。

  「終戦の日の各地での亡くなった人を悼み平和について考える集会 」として「靖国神社での総理大臣や閣僚に参拝を求める団体」の集会を紹介するとはね。

  しかも集会での改憲を奨励する発言を紹介↓
  平和と真逆。なりふりかまわなくなってきましたね。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220815/k10013771471000.html 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1559245051859185664

《 これはひどい。もう自民党統一教会とべったり過ぎて自浄能力を失っているのかもしれないな・・。

  旧統一教会と政務三役の関係「調査行う必要ない」…政府答弁書閣議決定 : 読売新聞オンライン 》 ささきりょう
https://twitter.com/ssk_ryo/status/1559334543014129664

《 公的機関(国家を含む)は納税状況、銀行口座、病歴、家族関係、図書館の貸し出し状況などありとあらゆる個人情報を収集できるのだから、 こんなことをされては困るどころの話ではない。こんな政府がマイナンバーカードを普及させようとはふざけている。 》 中沢けい
https://twitter.com/kei_nakazawa/status/1559323383887966209