三嶋大祭り三日目(閑人亭日録)

 三嶋大祭り三日目、最終日。午後、三嶋大社流鏑馬を友だちと観る。以前よりも的中率があがっている。上達したのかな。それから農兵節と三島サンバのパレード。 前者は高齢者、後者は若い人。弾みが違う。素人さんたちが好きで踊っていて好感を呼ぶ。三島サンバのトラックのサウンド・システムの音量が年々増している気がする。 音はデカくなくては。もっとデカくなれ~。

 ネット、うろうろ。

《 「余、平生作る所の文章、多くは三上に在り。 乃 ち馬上、枕上 、厠上なり」。昔の人はどういう環境で脳が活性化するかよく分かっていたんですね。 僕は「枕上」派です。夢を見てる間にアイディアがわいてくる。だから寝る時間が長いのかも。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1559527709797392385

《 なぜ無意識的思考(DMN)のほうが意識的思考よりも創造的なのか? という問いは、なぜ意識的思考においては創造性が阻害されるのか? という問題でもある。 これは外向的に、社会的に、言動しているときの自分を想起すれば当たりが付く。社会的な場では、対人関係が「最適解/最適人格」を単純化させる 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1559569726568771584

《 会田誠『犬』を性暴力作品に見せる"社会のコード"から私たちの眼は自由になれるのか/山川冬樹 》 幻冬舎PLUS
https://www.gentosha.jp/article/21576/

《 旧日本軍は「心の病」を無視しました

  米軍も近年ですら、目に見えないPTSDを軽視しています。恩給削減の狙いもあります

  特に仲間を失った兵士は生き残ってしまったことに「罪と恥shame &guilt」感じ、多くを語りません

  戦後77年を経ても彼らの「生傷」は癒えていません 》 大治朋子「歪んだ正義」3刷御礼
https://twitter.com/TomokoOHJI/status/1559518982876540928

《 「特異集団」は旧統一教会 公安庁報告書、安倍政権下で項目消える 》 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQ8H5SRWQ8HUTIL01W.html

《 統一教会田中会長が「霊感商法なるものを過去も現在も行ったことはない」と言い切り嘲笑を買った。では総務政務官に抜擢され非難轟々の杉田水脈議員のこの発言は どうか。「過去に多様性を否定したこともなく、ある性的マイノリティの方々を差別したこともない」堂々と嘘をつく両者のハートの強さよ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1559386049981210625