『性と芸術』ニ(閑人亭日録)

 会田誠『性と芸術』幻冬舎2022年7月20日第1刷発行、後半の「II 性」を読んだ。一気読み。短いせいもあるけど。しかし、これほどに「性」全般に突っ込んだ文章は、管見では知らない。深い。感服。

《 しかし日本政府が最近自称している「クール・ジャパン」なるものには、いろいろ首を撚るところがあります。
  それなら「オナニー・ジャパン」と名乗ればいいと思うのです。 》 168-169頁

《 もしこの世からポルノ(やポルノ的なもの)を駆逐したら、文化は目に見えて硬く貧相なものになるでしょう。 》 190頁

 ネット、うろうろ。

《 大火球 神なき知恵の その果てに ひとの心も 灼きつくしあり 》 赤城毅/大木毅
https://twitter.com/akagitsuyoshi/status/1555913427927040000

《 これは見事な洪水制御の写真.
  単に氾濫しているのではなく,霞堤によって制御されている氾濫.浸水しているのは当初から氾濫が想定されいる遊水地となる場所. さらに,堤防として機能させることを想定して作られている道路もしっかりと集落への浸水を防いでいる. 》 Kent AOKI
https://twitter.com/kentaoki/status/1555648744351502336

《 漫画部屋の崩壊って、知ってる?

  中央に設えた金属製の棚の脚が、漫画の荷重に耐えきれず、床をぶち抜いた結果がこれな訳ですが…。絶望しかない。さて、どうしたものか。#本棚晒す #萬画婁 》  萬画婁・ちっちゃな田舎漫画博物館(只今準備中)
https://twitter.com/changegetter1/status/1555925392783216640

《 和を重んずる人物ほど「和を乱す輩」と後ろ指され、排除されてしまうことがある。協調なるものも、同調と混同されて理解されている。 和とは、異なる音が鳴って和音になることで、同律同調ではないことは、すでに紀元前500年に儒家が述べて久しいのだが、その〈和音〉を聴き愉しむ感性が減退している。  》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1555825969042051072

《 《訂正》
  37度発熱4日間待機
  から始まったコロナ対策

  空気感染しない←デマ
  無症状者から感染しない←デマ
  空港検疫の抗原定量検査はPCRと同等←デマ
  抗原定性検査はPCRと同等←(ひどすぎる😭)デマ

  今
  40度発熱自宅で抗原検査・市販薬
  いい加減にしてほしい。
  #PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1555910937177358337

《 安倍元総理は宮内庁の意見を突っぱね中途半端な5月1日を令和改元日とした。それが旧統一教会創立記念日だったと知る。なんか、スゴいな。 》 naomi
https://twitter.com/naomi85490234/status/1555489635341844480

《 先祖の呪いを解く先祖解怨という統一教会の儀式。1代から7代までの解怨は70万円、それ以降は7代ごとに3万円かかるという。今までの統一教会の悪行を聞いていると 割と低めの金額…と一瞬だが思ってしまったが、何と430代前までの式をしていたと。なお430代前は旧石器時代。#報道特集 》 Tad
https://twitter.com/TadTwi2011/status/1555845920113442817

《 NHKの記者が山本太郎代表に「れいわと旧統一教会の関係は?」と聞き「一切関係ない」と答えた後が凄かった。「逆に聞きたいんですけど、どうしてNHKは旧統一教会に 対して腰が引けてるんですか。困ることでもあるんですか」これだ、これが山本太郎の真骨頂だ。国民が思っていることを聞いてくれるんだ。 》 立川談四楼
https://twitter.com/Dgoutokuji/status/1555763529751228416

《 自民党はこれまで統一教会と「組織的な関係」は無かったと言い張っているが、党内を調査せず党を超えた第三者委員会の設置にも反対しているという点で、 今現在、「組織的な」隠蔽を遂行している。 》 本田由紀
https://twitter.com/hahaguma/status/1555703813994348544

《 もうさ、これからは「保守派」というのやめようよ。本来の意味での保守でもなんでもないんだから。「統一派」とか「鮮明派」でいいんじゃない? 》  Nobuyo Yagi 八木啓代
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1555767139487068161