小原古邨の図録、画集(閑人亭日録)

 所有している小原古邨の図録、画集。
  『小原古邨の世界─西洋で愛された花鳥画』展覧会図録 平木浮世絵美術館 1998年10月
  『 Crows, Cranes & Camellias 』Hotei Publishing、オランダ、リンデン 2001年
  『小原古邨木版画集』阿部出版 2018年12月15日第1刷発行
 平木浮世絵美術館の図録は、幾つかの作品には、下図、画稿、試刷、版画が掲載されており、貴重。
 オランダ・ホテイ出版の画集は、全画集といってよいもの。収集家には必携。多数の落款も収録。

 前世紀末、名前の読み方もわからないまま、小原古邨の木版画「柿に烏」を気に入って購入。
 http://web.thn.jp/kbi/koson.htm
 何点か購入するうちに紙資料で平木浮世絵美術館で小原古邨展が開催されていたことを知り、図録を買いに行った。数冊購入し配った。周りには古邨祭りの熱気が 満ちていた。その祭りの中にいた知人女性は、とうに手放した(転売)ようだ。話題に乗ってこない。
 二昔が過ぎた。上記の本の他に文献に当たっているが、個々の作品の評価といった面は、管見では見たことがない。古邨は、円山応挙ら江戸時代の画家たちの絵を手本に したと思しき絵が、素人目にも散見される。このあたりは未だ手つかずのようだ。
 古邨と同時代の審美書院の豪華美術本の彩色木版画(複製)を見ると、古邨の木版画は、手軽に愉しむ絵だな、と思う。そして前近代(江戸時代)と近代(明治後半)の 相剋の中での古邨の立ち位置(=自我を主張しない)を思う。150点余りを手にしたが、その中から十数点を選んで購入。すべて古邨(祥邨ではなく)の絵。
 今気になっていることは、二十世紀初頭の木版画の彫師、摺師の世界。全く見えてこない。

 ネット、うろうろ。

《 そんな発祥の地があるのか。 》 宮田珠己
https://twitter.com/John_Mandeville/status/1561992855266422785

《 腰蓑ゴリラ原始人は妄想の産物だったと現代人は思い知るべき。9000年前、旧石器時代の墓から復元された女性の装飾。他の副葬品からシャーマンではなかったかと 思われている。(ドイツ、ハール、先史時代博物館) 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1562468645460066305

《 すらすら気分よく動いていると、たいていの場合「なまけている」と判断されて「まじめにやれ」と一喝されます。しかたがないので非効率で気分の悪い動きをして 「一生懸命」をアピールするようになる。それがいつのまにか体にしみついてしまいます。 》 内田樹
https://twitter.com/levinassien/status/1562585280242012160

《 個々の幸福(知識技術・視野選択肢の拡張)は〈結果的〉に全体の幸福に与する。だからたとえば学校教育では、学生個々のために教育がなされる。この原則が 忘れられると、学校が学校のために教育したり、国家のために教育したりし始めてしまう。「本校らしい研究」とか「日本人らしい」と評価し始める。 》 中島 智
https://twitter.com/nakashima001/status/1562313057241444353

《 ぜんぶ嘘って、すごいな。 》 Nobuyo Yagi 八木啓代
https://twitter.com/nobuyoyagi/status/1562585157198303234

《 旅客機の実用化に失敗、原発輸出もできなくなった三菱の救済と、除染の荒稼ぎが終わったゼネコンに次の仕事を与えてあげよう、ってことですか。 》 添田孝史
https://twitter.com/sayawudon/status/1562422871422832640

《 今の原発は技術3%、利権97%の醜悪な代物。自分は原子力発電の研究そのものは否定しない。しかし運用は廃炉廃棄物処理までの目途が立ってから。 例えそれが数千年後だったとしても。 》 m-take
https://twitter.com/takeonomado/status/1562437857872330755

《 しかしあれだな。「文部科学大臣」だった萩生田光一下村博文統一協会と裏でこれだけ癒着していたことが判明した今となっては、かつてこのふたりを中心に 激しく推進されていた「大学入試英語民間試験導入」ってのもどれだけ利権まみれのデタラメ政策だったのであろうか、だいたい想像がつくな。 》 さよなら昨日の私
https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1562258652408709122

《 「関連団体であるという認識はありませんでした」

  が通用するんだー😔 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1562564639137107968

《 これぞ

  「関連団体であると知っていて当たり前だ。認識がなかったならばかだ」 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1562568941335347201

《 松野博一官房長官は23日の記者会見で、野党の臨時国会召集要求に関し、9月27日に予定されている安倍元首相の国葬実施前の召集は明言しませんでした。 》  東京新聞政治部
https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1562235277992927233