白砂勝敏 林由紀子(閑人亭日録)

 午後、吉原駅で知人の車に友だちと同乗。富士宮市の白砂勝敏展「マノスベ」へ。
 https://shirasuna-k.com/blog/tag/%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%93/
 展示場の築百年を超えるという長屋門の畳の部屋は、白砂さんの石とセメントの作品を見事に際立てている。ホワイトキューブでは味わえない渋い=滋味ある展示と なった。これには驚いた。感服。
 白砂さんは三島市の北隣、長泉町の出身。石のアクセサリー作家から造形作家へと変貌した。ここでもずいぶん話題にした。 地元の画家ではもう一人、応援していた。結婚して三島に住んだ銅版画家林由紀子さん。三十年余り前、月刊雑誌『MOE(モエ)』のイラストコンクールの入選作品、 林由紀子31歳のペン・水彩画に注目。三島市という住所に、編集部にファンレターを送ったようだ。古いことで憶えていない。彼女から返事が届き、なんと我が家から 徒歩五分足らずにお住まい。早速でかける。ペン・水彩画の妖艶な女性像にぞっこん。個展で絵を購入したり、K美術館で企画展をしたり。坂東壮一氏の銅版画に惹かれ、 彼女は銅版画(ビュラン彫り)を始める。数点の習作が手元にある。そして1997年、蔵書票『牧神』で一気に開花。これを初めて見た時、人気沸騰中の歌手の浜崎あゆみの 容貌に重なった。胸騒ぎ。林さんから数枚購入。
 https://www.g-loeil.com/product-page/%E7%89%A7%E7%A5%9E
 それからは破竹の勢いで蔵書票を生産。作品集も二冊刊行された。蔵書票だけでなく、本の表紙にも使われている。今は縁が切れた。
 https://twitter.com/PsycheYukiko
 https://twitter.com/PsycheYukiko/status/1572497234582982656
 下のウェブサイトの『ペルセポネーの花と闇(手彩色)』『薔薇の夜の孤客(手彩色)』は、林さんから購入。記番はNo.1。
 https://www.g-loeil.com/hayashiyukiko
 榊原晃三『フランスのむかし話』偕成社文庫1986年5月2刷(1985年1月初版)は、表紙と挿絵が林由紀子さん。挿絵は上手いペン画。
 そうそう、木口木版画家奥野淑子さんが来訪したとき、彼女に頼まれて林さんのアトリエへ案内した。去年、拙ブログで書いていた。
 https://k-bijutukan.hatenablog.com/entry/2021/11/25/200204
 作家を応援するとは作品を購入すること。

 昼前、十二月の三島市長選挙の世論調査の電話。人工音声、質問七項目に電話を切る。

 ネット、うろうろ。

《 「にぎやかし」ってメニューを頼んだんだが想像以上に凄いw 》 過食B
https://twitter.com/motaberarenaiyo/status/1573524191345012736?cxt=HHwWgMDT6cj6o9YrAAAA

《 ペンギンの2つのグループが出会って短い情報交換を行うために立ち止まり、そのうちの1人が間違ったグループに移動すると、友人らしきペンギンが後を追って 連れ戻す様子が撮影される… 》 最多情報局
https://twitter.com/tyomateee/status/1573311365846282240

《 「国際的に高い評価!」
  「各国から示される弔意!」
  「弔問外交!」

  →G7から現職誰も来ず😔 》 buu
https://twitter.com/buu34/status/1573848001344573441

《 佐賀県が西九州新幹線長崎新幹線)でフル規格に反対し続けている経緯と裏です。 》 裏垢@世の中の裏をお見せします
https://twitter.com/DS_uraura/status/1573592565957693440

《 日本型「経済優先」の社会では、芸術や科学(基礎科学)は大事にされません。

  それも、日本が貧しくなったのでしかたない、と言えばその通りなのですが、、、
  (でも、そのわりに、防衛費には随分使うし、中抜きが横行していますよね😠) 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1573725515302973440

《 9/20三島市に東街区再開発のボーリング調査に関する公文書開示請求書を提出/渡辺豊博 》 グラウンドワーク三島
http://www.gwmishima.jp/modules/tubuyaki/index.php?lid=842&cid=1

《 皇室タブーで封印されたピンク映画裁判判決が浮き彫りにしたもの 》篠田博之
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20220925-00316578