審美書院の木版画(閑人亭日録)

 その分野の極みと私的にみなす作品を入手すると、その分野の他の作家の作品への興味、関心が当然だが薄れる。昨日の奥野淑子さんの木口木版画を入手して以後、他の木口木版作家への関心が一気に薄れた。同様に田島志一の関わった審美書院(二十世紀初頭)の豪華美術本の極精細多色摺木版画を見て、他の木版画への関心がずっと 薄れた。
 奥野淑子といい、審美書院といい、美術界ではほとんど話題にならない。二十世紀の小原古邨みたいだ。なんでだろう。逆に渡辺省亭のように、美術雑誌でも採り上げられ、 いくつもの美術館でも企画展示されたのに・・・話題にならない。以前書いたが、私は魅力を感じなかった。

 朝、さいたま市からの視察二十人ほどを源兵衛川~三嶋大社へ案内。一時間ほど。楽しんでもらえたようだ。見送り、昼帰宅。ぐったり。

 ネット、うろうろ。

《 egg編集長の赤荻さんとの対談、最後に、かつてのギャル・ギャル男時代から今に向けて言えること、という話になり、僕としては、もっとアツく生きようぜ、と言った。 もっと欲望を。でもカネとかじゃない。今欲望というとすぐカネの話になる。必ずしもそうじゃない欲望。 》 千葉雅也
https://twitter.com/masayachiba/status/1464173815970234370

《 1兆8000億円。え? と二度見した。約2兆円。そんな額の公金を「マイナンバーカード普及」という、国民の大多数は望んでない、政府と一部の国民だけが望む事業に 注ぎ込む。その一部の国民に1兆8000億円の仕事を発注するために。

  ふざけるな、という以外に言葉が見つからない。 》 山崎 雅弘
https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1464094510497951744

《 韓国で流行中のAY.69と日本の第五波後減衰したAY.29の比較(どちらもデルタ 株です)。
  AY.69は、遺伝研の井ノ上先生がAY.29の自壊の一因としたA1918V(仮説ですが)という変異をもっていません。
  AY.69はヤバイかもしれません。
  検疫で絶対日本にいれないようにしなくては。
  #空港検疫をPCRに戻して下さい 》 Koichi Kawakami, 川上浩一
https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1463819015822872597

《 南アフリカでの変異株のニュース。
  空港検疫をPCR検査にすべき。抗原定量検査は陽性者一致率75%であり、水際対策としては不十分。閉会中審査でも、問題提起してきました。

  2021年9月15日 厚生労働委員会閉会中審査が行われました 》 尾辻かな子
https://twitter.com/otsujikanako/status/1464109833490427904

《 海外では感染が今までになく広がっている今、「ウィズコロナで経済回す」と岸田政権は水際対策を緩和しています。しかも相変わらず抗原検査のままで。 恐怖でしかない。どんな想像力しているの、岸田さん?夏にはオリパラの為に62万回のPCR 検査を行って、国民のためには使わない?その理由は? 》 はなちゃん
https://twitter.com/Hanakayo2701/status/1464099028602216448

《 南アの変異株、香港で発見。日本は入国枠増やしていれるけど、大好きな「水際作戦」は(こんどこそ)うまくいくか?(うまくいかないと思っています、、、 残念ながら) 》 岩田健太郎 Kentaro Iwata
https://twitter.com/georgebest1969/status/1464123062090043396

《 変異種が、みたいなニュースを見るたび思うコロナのなにがイヤって、これ上映時間が何時間何分のパニック映画のいま何分目なのかわからないとこだよなー 》 TKO
https://twitter.com/taitaism/status/1464179876127150085