『時間は存在しない』六(閑人亭日録)

 カルロ・ロヴェッリ『時間は存在しない』NHK出版2019年9月20日第2刷発行、「第三部 時間の源へ」、「第一一章 特殊性から生じるもの」を読んだ。その前にエントロピーについておさらい。

《 熱力学において、熱は必ず温度の高いものから低いものへと伝わっていく。たとえば、熱くなった鉄に氷を乗せれば、氷が溶けるのは自明の理である。その逆はないので、熱の移動は「不可逆性をともなう現象」と定義される。この不可逆性がどれだけ強いのかを、数値で表すために発見された概念がエントロピーである。エントロピーは熱と内部エネルギー、行われる仕事を関数で表す。エントロピーが高くなればなるほど、「不可逆性が強い」ということである。ちなみに、可逆性のある現象については、エントロピーが「0」とされる。エントロピーがマイナスになることはない。 》 エントロピーの意味
 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%BC

《 世界を動かしているのはエネルギー資源ではなく、低いエントロピーの資源なのだ。低いエントロピーがなければ、エネルギーは薄まって一様な熱となり、この世界は熱平衡状態になって眠りにつく。もはや過去と未来の区別hはなく、何も起こらなくなる。
  地球のすぐそばには、低いエントロピーの豊かな資源がある。その名は太陽。 》 157頁

《 過去の痕跡があるのに未来の痕跡が存在しないのは、ひとえに過去のエントロピーが低かったからだ。ほかに理由はない。なぜなら過去と未来の差を生み出すものは、かつてエントロピーが低かったという事実以外にないからだ。 》 163頁

《 熱平衡の状態にある系や純粋に力学的な系では、因果によって識別される時間の方向は存在しないのだ。 》 165頁

《 したがって因果や記憶や痕跡やとこの世界自体の出来事の歴史もまた、視点がもたらす結果でしかないのかもしれない。ちょうど天空の回転が、この世界でのわたしたちの特殊な視点のもたらす結果であるように……。 》 166頁

 「第一二章 マドレーヌの香り」を読んだ。間奏曲、お茶の時間のよう。
 「第一三章 時の起源」を読んだ。それまでの論述の簡潔なまとめ。

《 重力場に量子的な性質があるという革新も共有されているが、現時点でこの主張を支えているのは理論にもとづく推論だけで、実験による証拠は得られていない。
  基本方程式に時間変数がないということは、第二部でも述べたように妥当な説とされているが、これらの方程式を巡っては、今なお激しい議論が続いている。量子の非可換性から熱時間が生じるという見解と、わたしたちが観察するエントロピーの増大がわたしたちとこの宇宙との相互作用によって決まるという見解は、わたし自身は大いに魅力的だと思っているが、とうてい裏付けがあるとはいえない。 》 194頁

《 いずれにしてもほんとうに信用できるのは、この世界の時間構造がわたしたちの素朴なイメージとは異なるということだ。 》 195頁

 最終章「眠りの姫」を読んだ。「あとがき」だな。カルロ・ロヴェッリ『時間は存在しない』、読了。いやあ、興奮した。小難しい箇所も多々あったが、それはそれで面白い。堪能。

 ネット、うろうろ。

《 霞ヶ関パワポって要するに曼荼羅だよね。完全一致 》 masaki ohashi
https://twitter.com/ohashimasaki/status/1630474296077455361

《 出生数初の80万人割れなんて、ここ数十年財務省が(無自覚に)それを目指してさまざまなことをやってきた成果に他ならず、財務省さんおめでとうございますと言う他ないのでは。
  つまり本気で「異次元の少子化対策」を言うなら、財務省を解体再構築して今までやったことの逆をやればいいのでは? 》 yoshihiro tsuduki
https://twitter.com/y_tsuduki/status/1630483690274045952

《 これをどうやって民主党政権の責任にするのか見ものではある。 》 masahiro nishikawa
https://twitter.com/masahironishika/status/1630476409025216512

《 60年たったら今度は80年に延長するぞ。いつまで延長するかって?事故が起こるまでだ。「運転期間」は事故が起こらないうちに停止するために定められた。だがジミンは、事故が起きるまで運転し続けるだろう。 》 tombo
https://twitter.com/Yama_to_Sima/status/1630536082034151427

《 社長の給料を電通に返すことで、国民を欺いた落とし前を付けられると思った甘いわ。

  電通と言う企業の解体が望ましい。外貨獲得に貢献せず、血税を食い物にする企業なんて要らない。 》 ゐ(うぃ)
https://twitter.com/aromi317oakleaf/status/1630641807863234573

《 アベノマスク単価黒塗りは違法。情報開示裁判で原告が国に勝訴。官邸主導やずさんな調達の実態も浮き彫りに/赤澤竜也 》 ヤフー・ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/20230228-00338869

《 高校三年の時、自衛隊から勧誘されて「俺、民青同盟に入っていて日本共産党員だけど(嘘)、入れてくれるなら入るよ」と言ったら「さよなら」と踵を返した自衛隊のオジサン。みんなで、この嘘を流行させましょう。 》 井上靜 Joe Inoue
https://twitter.com/ruhiginoue/status/1630482278559391745