『時間は存在しない』五(閑人亭日録)

 カルロ・ロヴェッリ『時間は存在しない』NHK出版2019年9月20日第2刷発行、「第三部 時間の源へ」、「第一○章 視点」を読んだ。

《 過去と未来の違いはすべて、かつてこの世界のエントロピーが低かったという事実に起因しているらしい。 》 142頁

《 人類とは何者なのか。細かいことはさておき、ヒトは自然の一部であり、宇宙という偉大なフレスコ画の無数にあるかけら、それもちっぽけなかけらの一つである。 》 143頁

《 したがって、わたしたちに見えているこの世界の像はぼやけている。なぜなら自分たちが属してアクセスできる部分とわたしたち自身との物理的な相互作用では、ほとんどの変数がまったく感知されないからだ。
  ボルツマンの理論の核心にはこのぼやけがあって、そこから熱やエントロピーの概念が生まれ、さらにそれらの概念が、時間の流れを特徴づける現象に結びつく。系のエントロピーは明らかに、ぼやけによって左右される。エントロピーはわたしたちが何を識別しないかによって変わってくる。なぜならそれは、わたしたちには区別できない配置の数で決まるからだ。(引用者・略)
  だからといって、このぼやけは人間の精神が生み出したものではなく、あくまで実際に存在する物理的な相互作用によって決まる。エントロピーは恣意的でもなければ主観的な量でもなく、速度のような相対的な量なのだ。 》 143-144頁

《 速度とは、何かほかのものに対する性質、すなわち相対的な量なのである。
  エントロピーについても同じことがいえて、BにとってのAのエントロピーは、AとBの間の物理的な相互作用では区別されないAの状態の数なのだ。
  この点はよく混乱のもとになるのだが、ここをはっきりさせることによって、時間の矢にまつわる謎の魅力的な解が見えてくる。
  この世界のエントロピーは、この世界の配置だけでなく、世界の像のぼやけ方によっても左右される。そしてそのぼやけ方は、自分たちがどの変数と相互作用するか、つまりわたしたちがこの世界のどの部分に属しているかによって変わってくる。 》 144-145頁

《 宇宙のエントロピーが最初は低く、そのため時間の矢が存在するのは、おそらく宇宙そのものに原因があってのことではなく、わたしたちのほうに原因があるのだろう。これが、基本となる考え方だ。 》 146頁

《 わたしたちはさまざまな宇宙の性質のなかのきわめて特殊な部分集合を識別するようにできていて、そのせいで時間が方向づけられているのだ。 》 146頁

《 この宇宙のような広大な宇宙に「特別な」部分集合があったとしても、まったく驚くにはあたらない。 》 148頁

《 いいかえれば、もしも宇宙に何かそのようなものが存在したとすると──わたしは当然存在すると思っているのだが──わたしたちはそこに属している。ここで「わたしたち」といっているのは、自分たちが広く接することができ、宇宙を記述する際に用いている物理変数の集まりのことである。ということはたぶん、時間の流れはこの宇宙の特徴ではないのだろう。天空の回転と同じように、この宇宙の片隅にいるわたしたちの目に映る特殊な眺めなのだ。 》 148-149頁

《 わたしたちは宇宙を内側から見ていて、宇宙の無数の変数のごく一部と相互に作用している。わたしたちに見えているのはぼやけた像で、ぼやけがあるということは、自分たちと相互作用している宇宙の力学がエントロピーに統(す)べられれているということだ。エントロピーはぼやけの量、すなわち宇宙ではなくわたしたちに関わるものを測っているのだ。 》 153-154頁

 わかるような・・・やっぱりわからん。もどかしいが、じつに興味深い、面白い。世界は謎に満ちている。

 昼前、源兵衛川中流、水の苑緑地・かわせみ橋上流の茶碗のカケラ、ガラス片などを拾う。重くなって終了。帰宅。汗~。ふう。コーヒーを淹れる。

 ネット、うろうろ。

《 なんで牛乳、米、おから、野菜を大量廃棄してコオロギ、ゴキブリ、ハエの幼虫を粉末にした食品食べるよう勧めてくるのか意味が分からないし、森林伐採してソーラー設置するのも、子供が増えない限り子育て支援しないって言ってる国の偉い人達の考えてること何ひとつ理解出来ない。 》 竹岡
https://twitter.com/takeoka_desu/status/1630324633613537280

《 じゃあなんで倍増なんて自分から言ったんだよ。何を倍増するんだよ。テキトーなんだよ、発言の全てがさ。 》 ガイチ
https://twitter.com/gaitifuji/status/1630153173485912065

《 岸田首相の異次元で倍増なのは防衛費だけ😩
  #自民党全員落選運動

  統一地方選挙自民党も隠れ自民党もみんな落ちろ‼︎

  自公政権はいらん‼︎ 》 ふっちゃん
https://twitter.com/ashitawawatashi/status/1630357985620025345

《 要するに岸田首相は差別をしたい、と。

  同性婚認めないのは不当差別でないと首相 | 2023/2/28 - 共同通信 》 Ikuo Gonoï
https://twitter.com/gonoi/status/1630409877402312705

《 東京電力の国からの打出の小槌、
  廃炉機構からの133回目の資金交付

  10兆4,154億円+1,889億円+210億円🆕
  =10兆6,253億円

  まだ原子力緊急事態宣言は継続中
  事故も継続中なんだけど
  古い原発を使い続けて
  また事故が起こったら破綻しますよ…   いやまた国民から搾り取るだけか。 》 おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。
https://twitter.com/makomelo/status/1630100029603221504