「わたくしは誰?」(閑人亭日録)

 青梅市歌人王紅花(筆名)さんから送られた個人誌『夏暦』五十八号の題は「わたくしは誰」。三十首ほどの作品に飛び抜けた一首が見つからなかったが、「わたくしは誰?」という結句が引っかかった。埴谷雄高の長編小説『死霊』のメインテ-マ「自同律の不快」を連想。哲学的に、ではなく「わたくしは誰?」と軽く自らに問いかけてみる。姓名? 職業? 住所? 思想? 何と答えるのだろう。
 今の私ならば、私の推す美術作品を後世に遺し伝える方策をあれこれ思案している一市民・・・かな。
 手紙を三通、葉書を一葉書き上げる。読めるかなあ・・・・きょうも暮れゆく。

 ネットの見聞。
《 「リニア」の遅れは静岡だけのせい? ほかの工区でも後ずれする工事、未解決の問題を考えた 》 東京新聞
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/319345