19日(日)、雨でも傘ささず

 一日雨。東京へ行ってくる。午前十一時過ぎ新宿中村屋へ。テレビで誰か歌手が推薦していた蛎と茸のカレーを賞味。私の作るカレーとはえらく違う。私のは市販のルーを使うから当然か。でもなあ、香辛料が調和するのではなく自己主張している気がする。個性が張り合っていると褒めることもできるけど。これがカレーってものか。初めての味。へえ〜。
 紀伊国屋本店で中井英夫全集最終巻を買う。薄い文庫なのに1890円。中井英夫でなきゃあ買わんわ。新刊棚の隣に絶版文庫の棚がある。お値段にビックリ。軽く千円を超えている。わしゃあブックオフで105円で買ってるぞお。
 正午を過ぎて新宿西口のクラブツーリズム本社へ。学生を対象にした三島を舞台に観光日程を組むコンペティションの発表・審査会。私は審査員。午後一時から五時まで、六組三十人余による熱いプレゼンテーションと白熱した審議。疲れたあ。でも、ダブルUならぬダブルKの立教美女・学習院才媛を筆頭に、学生たちの熱い意気込みに深い感銘を受ける。審議は難航。これほど接戦になるとは想定外。打ち上げの後、午後十時過ぎ帰宅。折りたたみ傘を持っていったけど、結局使わずじまい。
 フジテレビ「堂本兄弟」を視聴して一日を終える。深田恭子に満足。