覚えている・忘れない
 昨夕、帰りがけにブックオフ長泉店で二冊。綾辻行人・編「贈る物語 Mystry 九つの謎宮(めいきゅう)」光文社文庫2006年初版、広瀬正「エロス」集英社文庫1982年初版、計210円。後者は元本を持っているけど、小松左京の解説を読みたくて。前者は「本格ミステリー」九編を収録。このうち四篇は読んでいるはず。しかし、内容は殆ど覚えていない。再読してみて、ああ、と思い出した。

 毎日新聞昨夕刊、牧太郎「大きな声では言えないが…」から。

「しかし、同盟国アメリカの『忘れない』は礼儀知らずも甚だしい。北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除する。そんな時、いつもと同じように『拉致は忘れない』と言い放つ。」

 この時にブッシュが使う「忘れない」は「 Not Forget 」だ。真珠湾攻撃で彼が使う言葉は「 Remember 」だ。どちらも「忘れない」と訳されているが、リメンバーは「覚えていろ」の意味で、「忘れない」よりもはるかに強い調子の言葉だ。拉致に関してはリップサービスだ。「同盟国」と浮かれている情けない日本の政治家たち。

 毎日新聞朝刊に内田鱗太郎・文/味戸ケイコ・絵「うまれてきたんだよ」解放出版社の大きな記事。

「絵を手がけたのは、画家の味戸ケイコさん。柔らかで、繊細なタッチが、深い悲しみに救いを与えている。」

 絵本原画展が11月8日から16日まで、東京都小金井市のギャラリー・ブロッケンで開催される。11年前にもここで個展があった。今朝、案内葉書が届く。